コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 住吉区 > 山神山人 あびこ店

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 住吉区)山神山人 あびこ店

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名/ラーメン
感想
山神山人 あびこ店

並盛
(630円)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

本当に久しぶりの訪問で、デフォの「並盛」をいただく...ここのラーメンは、僕が食べ歩きを始めた頃に感動した一杯なんですよね...目の前に白濁した一杯が届く...う〜ん...記憶よりは低めの粘度だけど、実に食べやすい...ヲタ達のウケはイマイチだと思いますが、クセのないサッパリとした口当たりの豚骨は、女性やご年配の人にも支持されると思います。豚骨だけでなく、鶏の旨味もプラスしているそうな...演出もなかなかニクイ...「おいしい食べ方」と表して、味の変化を楽しんでもらうよう、POPでわかりやすく説明しています。変化の元となる中央に盛られた肉味噌は、玉葱の甘みと合わせ味噌のコク、そして唐辛子の辛味が加わり、面白い薬味に仕上げてますね...

僕は辛味が足りなかったので、後から自家製辛子味噌を投入しました。ここの特徴と言えば、この超極細ストレート麺...これが好きで通い続けている人も少なくないと思います。さっぱりしたスープをしっかり持ち上げる...風味もいいしコシもある...トロトロのバラチャーシューは若干クドさを感じるけど、本当に万人受けする一杯に仕上げていると思います。('08.10.13)

[総評]さすがに人気がありますね...「山神山人」と言えば、ここと泉ヶ丘のラーメン劇場しか知らないんだけど、僕には悪いイメージは全くない...実はラーメン劇場でいただいた「うちわ」...これがなかなか頑丈なんですよ...今でも大事に使わせてもらってます...(笑)この日は祝日だったのですが、平日、祝日関係なしに、ここは忙しいんですよ...従業員の動きも皆キビキビしていて、実に気持ちの良い接客です。こりゃあ忙しいのもわかりますね...(笑)('08.10.13)

山神坦麺

前から気になっていた、山神山人風タンタン麺を頼んでみた。一般の坦々麺とは違い、通常の塩豚骨をベースにヤンニンジャン等、辛味噌が加わり、ほんのり赤色に染まったスープを見ると、嫌でも食欲が沸いてくる...辛さも柔らかなもので、誰でも抵抗なく食べられるような一杯に仕上げてある。スープの底をレンゲですくうと、坦々麺らしくミンチ肉が底に沈んでいましたよ...自慢の厚切りされたチャーシューは、箸でちぎれる程柔らかで、かん水少なめで固茹での極細麺も、毎回ながら旨いと感心させられる...でもどうかな...僕はやはり、普通の塩豚骨の方がしっくりくると思いました。('05.8.1)

[総評]相変わらず忙しく、活気がありますねぇ...間違い無く、この辺では一番店でしょうね...次から次へ、やってくるお客さんに対する対応もテキパキしているし...さすがだなぁ...と思いましたよ...今回注文した「山神坦麺」は、HPに載っていないとこを見ると、この我孫子店だけのメニューかもしれませんね...おごり高ぶることなく、これからも頑張ってほしいと思います。('05.8.1)

ラーメン
(にんにく入り)

今回は「にんにく入り」を注文してみたら、別皿におろし生にんにくを入れて持って来てくれた。いやぁ...にんにくを入れると風味が増して、さらに美味しくなりました。('04.9.13)

ラーメン

 

塩豚骨のスープで最初濃厚に感じるが、後味が実にすっきりとしていて、食べ始めると止まらなくなる。特注の超極細麺はコシもしっかりとしていてスープとの相性もいい。チャーシューはトロンととろけるような感じで、煮玉子も完璧だ。本当にケチをつける所がない。特にチャーシューの完成度は半端ではなく、あっさり好きもこってり好きも、誰にでも評価される味だと思う。('04.4.13)

[総評]最初注文を聞きにきた店員の第一声が、ニコッと笑って「こんにちは。」だった。ちょっとした一言だが、とてもインパクトがあって嬉しかった。そんなこと言われたら、煮玉子も追加してしまうじゃない...(笑)間違い無く名店の一つだと断言できるでしょう。('04.4.13)


山神山人 あびこ店
(住所)大阪市住吉区刈田7-12-19
(TEL)06-6695-4445
(時間)AM11:30 〜 PM3:30 PM5:30 〜 AM0:00 日祝 〜 PM11:00
(休)水曜日(祝日の場合は翌日休) (P)なし
(HP)http://www.sanjinsanjin.com/

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 住吉区 > 山神山人 あびこ店
inserted by FC2 system