コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 中央区1

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 中央区・1) (Page1)Page2

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名 ラーメン 感想 評価
麺屋「封」
(谷町四)
接客4清潔感5
からみそとんこつ 豚骨ベースの味噌味の上に、もみじ色の辛味油が浮いている...心地良い辛さなんだけど、なんとなく味噌と豚骨の相性が良くないように感じた。後味が鼻に残るような感じがするんだよね...「しょうゆとんこつ」の方が、僕には向いているかもしれないな...トッピングで注文した熟成味付玉子は絶品!チャーシューもなかなかの出来だし、ネギや海苔を添えた器の彩りは、とても素晴らしいと思う。鹿児島から直送の細麺は、カンスイが少なめで、とてもコシがありました。具材も含めてですが、とても丁寧な仕事をしているのが、十分に伝わってきますね...あとは好みの問題でしょう...('05.10.11)
[総評]オープンして一年半ぐらいになるのかな...中央に大きめの長テーブル、両側には独立したテーブル席が配置されており、木やすだれの風合いを生かした個性的な造りになっている。独立したテーブルの長椅子の下には、荷物置き用のカゴが置いてあるなど、なかなか心憎いじゃないですか...厨房の中はほとんど見えなくなっているため、接客は店内にいる従業員に任されている。この日は天候も悪く空いていたので、なんとかそつなく対応していました。ここのランチサービスはなかなかお得なんですよ...通常のラーメンの料金より安くなり、さらにライス、炊き込みご飯、煮玉子、麺大盛(1.5玉)の中から、一つを無料でプラスすることができる...僕は麺大盛をチョイスしたんですが...なかなか得をした気分になりましたよ...いいお店です。('05.10.11)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
らーめん武里音
(本店)
接客4清潔感4
坦々麺 一頭の豚から4本しかとれない貴重なゲンコツがベースとなり、豆板醤等、辛味成分で味付けられたスープは、柔らかい口当たりの坦々麺に仕上げている。真っ赤なスープの上にも背脂が浮いていて、ほのかな甘みを感じることができる...肩ロースのチャーシューとミンチが入っていて、こってりの苦手な人にも受けるんじゃないかな...コシのある中太麺は、ツルツルと美味しくいただけました。個人的に言えば、全体的に味がぼやけてしまってて、もっとピリッとしたものがあれば良かったんだけどね...後で調べてみると、激辛、中辛、ピリ辛と3種類が選べたらしい...僕が頼んだのは、とても上品な味の坦々麺でした。('05.8.15)

[総評]こじんまりとしたお店で、柔らかい照明が、特徴ある変型カウンターを照らしている...高さといい、奥行きといい、意外と落ち着くんですよ...本来なら、ここの基本である「醤油」をいただけばよかったんだけど、暑い気候もあって、ついつい辛いものを選んでしまいました。(笑)ここは色んなサービスをしてるんですね...10杯食べて、ポイントをためると、どんぶりがもらえたり...お昼のサービスなんて、お涙モノですよ...各ラーメンにおにぎりが付いていて、しかもその上で「大盛り」のラーメンを頼んでも、値段はそのままなんです。うう〜ん、太っ腹!(笑)女の子だけでも来店できそうな雰囲気も、なかなかいいんじゃないでしょうか...('05.8.15)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
神座
(千日前店)
接客2清潔感2
煮玉子ねぎ
ラーメン
僕の中では評価が下がっていたここのラーメンも、さすが千日前店は違いますね...白菜の旨味がつまった醤油スープは、何とも言えない芳酵な香りがします。あっさりとはしているんだけど、しっかりとしたコクが出ているんですよ...別皿にたっぷり盛られたネギをいれると、シャキシャキとした食感と香ばしいネギの香りが口の中に広がる...チャーシューはバラとロースが一枚ずつで、麺は程よくスープと絡みます。けっこうなボリューム感もありますねぇ...豆板醤やニラとの相性も良く、お好みに合わせて自分の味を作ることもできるのは嬉しいですね...洋風でも和風でも中華でもない...行列の絶えない名店の原点を、再確認しましたよ...('05.7.11)
[総評]久しぶりの来店です。人込みの嫌いな私がミナミに出てくることなんて、本当に珍しいことなんですよ...(笑)この神座...長吉出戸のお店に何度か行って、メリハリの効かない味やぬるいスープに激怒して、しばらく行ってなかったんですよ...どうせ行くなら「千日前」と心に決めていたんです。さて...金龍の横から路地を入って行ったんだけど、意外に空いている...あれれ?と思って、帰りに商店街の方に入ってみると、なんだぁ...綺麗なお店が出来ているじゃない...(苦笑)っていうぐらい、ミナミには行ってなかったんです。僕の入ったのは、昔の方...壁には有名人の色紙が並ぶ...作りもそんな綺麗じゃないし、前払いシステムを含めた接客も、決して良いとは言えないけど...ここはこれでいいんですよ...(笑)完成されたお店の一つですもんね...('05.7.11)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
横浜ラーメン
六角家
(道頓堀ラーメン
大食堂)
接客4清潔感3
ラーメン 横浜発祥の「家系ラーメン」の代表格ということで、前から気にしていたラーメンなんだけど...正直言って、大阪人には合わないかもしれないなぁ...特に脂の量を多めにしてもらったのが失敗だった。ギトギトして気持悪くなる程、上に背脂の層ができていた。濃厚な豚骨醤油スープも、やはり関東のスープらしく、醤油の味が強く残る。トッピングもホウレン草、ネギ、海苔、焼豚といたってシンプルで、ビジュアル的にも「そそる」ような感じが少ない。トロトロのいかにも旨そうなチャーシューを使うとか、器を変えるとか...少し見た目にもこだわった方がいいと思うけど...ただ、濃厚なスープに絡む極太ちぢれ麺は、強烈な弾力とコシがあって、スープに負けないだけの存在感を放っていた。('05.1.10)
[総評]あのねぇ...どうしてしまったワケ?!僕は初めて「道頓堀ラーメン大食堂」を訪れたワケだけど...一月の三ヶ日ならともかく、15日で祭日ともあれば、ガンガンに客を呼び込まなければならないはずなのに...エスカレーターを上がってみると...本当に閑散としている。8軒あるはずの有名ラーメン家のほとんどが店を閉めている状態で、開いていたのは、この「六角家」と隣の「船見坂」の2軒のみ...ラーメン家以外の駄菓子屋やアイスクリーム屋なども、みんな閉まっている。もしかして定休日かな...とも思ったけど、それらしい張り紙等は一切ない。どうしたの...'04年の5月にリニューアルしたばかりでしょう?こんな閑散としたフロアでは、当然客も呼び込めないし、中に入るのもためらってしまうよ...周辺の商店は“成人の日”ということで、ごった返しているのに...(もしかして、ラーメン屋の総入替えでもする予定なのかな?だったら、それなりのアピールはするハズだよね...)今回の「六角家」評価が低かったのも、このフロア全体の影響がかなりあると思うよ...さて、この店の評価に戻るけど、ラーメンのスープの濃さ、脂の量、麺の固さを気軽に注文できるのは、とてもいいことだと思う。厨房内のお兄さんの笑顔も柔らかくて、とても良い表情だったし、帰りには「駄菓子」を自由に選ばせてくれるなど、それなりの接客はしているんだよ...結局はこの「道頓堀ラーメン大食堂」の暗いイメージが、全ての評価を下げてしまったみたいだ。('05.1.10)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
九州らーめん
「亀王」
(森ノ宮店)
接客3清潔感4
ちゃーしゅー
ラーメン
とてもあっさりとした豚骨で、もう少しアクセントがあってもいいかな...この日は若干、スープの温度が低いように感じた。自慢のチャーシューが5枚も入っているのだが、やはり最高の出来だ。このチャーシューだけでもポイントが上がるよ...万人に好まれる優しい味だと思う。('05.1.2)
亀王らーめん スープは塩豚骨であっさりしており、とても食べやすい...何より一番は見た目...具材、麺、スープのバランスは完璧だ。見た目って大事だもんね...この店のウリは何と言ってもチャーシューなんだけど、ただ柔らかいだけでなく、歯ごたえもあり、口の中でとろける...これは価値がありますよ...('04.6.3)
九州油ソバ 最初に食べた感想が「味が濃い」って感じ...でも酢を入れると食べやすくなった。味そのものは悪くはないんだけど、普通のラーメンの方が僕には合っていた。麺は中太のちぢれ卵麺で、チャーシューは相変わらず旨い。('04.7.15)

[総評]いつの間にか、至る所にチェーン展開するようなビックネームになったのだが、アンケートを中央で管理するなど、レベルを下げないような努力はしているみたいだ。店の外からでもメニューが一目でわかるように、看板にも工夫を施してる。店内も小じんまりとはしているが、雰囲気も悪くない。問題は従業員...若くて活気はあるのだが、はっきり言って私語が多すぎる!食べている最中もとても気になった。なあなあは良くないよ...('04.7.15)



お正月ということで、店内は大忙しだった。やはりここは私語が多いなぁ...今回は丼と餃子を注文したんだけど、なかなかの味だったと思う。僕のように、サブメニューに期待する人も多いからねぇ...('05.1.2)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
河童ラーメン本舗
(千日前)
接客5清潔感5
ラーメン 東京系のラーメンになるのかなぁ...見た目は「背脂系こってり醤油味」なんだけど、背脂自体の質がいいのか、嫌味のないコクに仕上げている。チャーシューは僕好みではなかったが、全体的な店の雰囲気といい、きちっとした接客といい、かなり満足感は与えてくれる。好みの問題だと思うけど、スープに関しては若干、大阪人には醤油の味がキツく感じるかもしれないなぁ...やはり東京風なのかも...('04.4.20)
[総評]昼時に行ったら、「おにぎりを2個」かラーメンの「大盛り」をサービスしてくれると言う...僕はおにぎりを頼んだんだけど、あらかじめにぎっていたおにぎりに、店主自らが海苔を巻いてくれた。それも本当に丁寧に...前にはサービスでキムチが自由に取れるように、小皿も置いてあって、キムチもとても美味しかった。店の中は照明もやや暗めで、なんとなく小料理屋に来たような雰囲気...店主はとても厳格な感じで、従業員はいるが「私語」は全くない。とても教育がされていると思う。「接客5、清潔感5」が示すように、ラーメンの味以外では満点であった。('04.4.20)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
井出商店
道頓堀極楽商店街
接客3清潔感3
中華そば 開店当初は殺人的な忙しさに、あまりよくない評判を耳にしたのだが、食べてみるとそんなことは全くなかった。歯ごたえあるメンマにトロトロのチャーシュー...それに何と言っても独特の甘みのあるスープは、まさに絶品だ!僕はまさに中毒になってしまったようだ。(笑)細麺は若干コシが足りないので、前もって「固め」を選択すればいいと思う。('04.8.30)
[総評]本店で食べようと心に決めていたのに、和歌山ラーメンが恋しくて、ふらっと入ってしまった。道頓堀極楽商店街の中にある唯一のラーメン屋なんだけど、食べようと思ったら「入場料」が必要だもんね...もちろん和歌山に行くことを考えたら安くつくけど、これは大きなマイナスポイントだよ...道頓堀極楽商店街の開店当初に行った友達から聞いたんだけど、大盛りを頼んだら麺がほぐれてなくて、固まった状態で出てきたんだって...大激怒だったもんね...やっぱり本店とは違うんだろうな...と僕も用心してたんだけど、この日は何の問題もなく、美味しかったよ...問題はやっぱり値段設定。入場料まで払って、ラーメンは本店より高めの設定!どうなんだろう...行楽地に来て、高い缶ジュースを買わされたような気分だ。('04.8.30)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
博多一風堂
(長堀店)
接客5清潔感5
赤丸全部入り コクがある赤丸を選択したのだが、臭みも少なく豚骨の旨味が十分に出ていると思う。一昼夜かけて煮込んだ豚骨スープに、野菜エキスの入った香油、自家製の辛味噌のブレンドしたスープは、深みがあって病み付きになりそうだ。やや細かめにきざまれたチャーシューもいい味を出している。九州直送の極細麺はコシがあって、スープとの相性もとても良かった。全部入りは贅沢にも海苔とたっぷりのネギが別のマスに盛られて出てくるという演出効果も抜群!やはり名店の一杯らしく、非常に完成された味だと思う。('04.12.14)
[総評]とうとう行くことができました。ここへは車やバギーで行くってワケにはいかないからね...店の前に着くと、もはや何人かが並んでいるような状態。少しだけ待って「相席」で座ったんだけど、その際の「声のかけ方」のタイミングも誘導の仕方もパーフェクトだった。ここに来る迄に、ラーメン通の掲示板であまり良くない書き込みを読んだりしてたので、その辺のところを注意して見てたんだけど、こりゃあ完璧じゃない...もちろん土日になると、混雑ぶりはさらにひどくなるんだろうけど、従業員の表情を見ていると大きくくずれることはなさそうだ。接客にあたるどの従業員も、笑顔を絶やすことはなかった。お客さんを誘導する前にテーブルの周りを掃除する時も、椅子にいたるまで念入りに拭いていたしね...清潔感も申し分ないレベルでした。サブメニューの明太ごはんは美味しかったんだけど、もう少しボリュームがあればなぁ...セットものだから仕方ないか...トッピング類も充実してるし、特に辛子高菜はいい味を出してました。やっぱりここは、名店のひとつでしょう。('04.12.14)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る
大阪市内 中央区 (Page1)Page2

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 中央区1
inserted by FC2 system