コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 港区 > 麺哲 天保山2

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 港区)麺哲 天保山 (1).(2)

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

 

店名/ラーメン 感想

麺哲 天保山


(700円)

 

 

 


 

 

久しぶりに「塩」をいただく...澄みきった鶏ベースのスープに浮かぶ黄金色の油...色鮮やかな九条葱や、チャーシューのすき間から見える主役の麺...本当に美味しそうですね...トッピングの盛り付けも、実に繊細です。スープはあっさりとしていながらも、キレがある...和風ダシも効いていて、本当に奥深さを感じます。

毎度のことながら、この麺は凄いですよね...麺哲はいくつかのお店に麺を提供しているんだけど、明らかにそれとは違うように感じます。独特な硬質感は残しながらも、無機質なものではなく、優しさを感じることのできる麺...いろんな麺を食べたけど、ラーメンの麺ではここが一番かもしれないな...本当に感動しました。('08.9.29)

[総評]この日は、丈六さんの作る「◯丈そば」が食べれたら...と思ってたんですが、あれって「土、日限定」だったんですね...(苦笑)丈六さんも不在でした。それにしても忙しいこと...この日はサカタ君がお店をきりもりしてたんだけど、子供連れに対する気配りが素晴らしいですね...しっかりとお客さんの立場に合わせた接客ができていたと思います。僕の隣の子連れのお父さんが、小声で奥さんにボソッと...「すごい接客やなぁ〜」って...聞いていて、こっちも嬉しくなりますね...僕が店を出る時も、ずっと待ち客が並んでいる状態でした。('08.9.29)

肉醤油
(900円)

 

 

 


久しぶりに、麺哲の看板メニューである「肉醤油」をいただきました。ああ...やっぱりこれが、一番ですな...鶏の旨味と和風ダシを合わせたスープは、主役の「麺」をひき立てる最高の脇役となる...麺のなめらかさは、さすがの一言...プライムハードの小麦を使った麺では、最高の出来ではないでしょうか...それぞれに調理法を変えたチャーシューも本当に旨い♪ここを初めて訪問する場合は、間違いなくコレですね...('08.1.22)

[総評]この日は友達と3人で訪問...サカタ氏とジョ−6氏が温かく迎えてくれました。この二人のコンビ...ほのぼのとした雰囲気がイイですね...子供連れのお客さんへの対応も、なかなかのものでした。通し営業で食べられるというのも、本当にありがたいですよ...('08.1.22)

薩摩知覧鶏 塩味 つけめん
(1,000円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

本当は「年越しコーチン蒸籠」を食べようと思ってたんですが、メニューになんと「つけめん」があるじゃないですか...どっちにしようか迷ったあげく、白くなめらかな麺が食べたくなり「薩摩知覧鶏 塩味 つけめん」を注文しました。

おっ...つけ汁の中には正月らしく、お餅が2個入ってる...しかも熱いスープの中で溶けないように、軽く油で揚げています。嬉しいねぇ〜♪たっぷりな量のつけ汁は、旨味に溢れています。僕が好きな塩と言えば、まず「きんせい」の名前があがるんだけど、また違うアプローチで、キリッと締まった感じがします。香味油の使い方も上手いよなぁ...薩摩知覧鶏のチャーシューは、実に歯応えがあり、若鶏とは違う旨味があります。

でも、やはり一番感動したのは麺ですよ...このなめらかさ...コシの強さ...しっかりとした仕事をしているのがよくわかります。炒飯で言えばパラ度が高い...広い鍋の中を泳いだ麺だけが出せるなめらかさですね...最近は関西の麺のレベルが、全体的に上がっていると思うんだけど、その中でも久しぶりに麺で感動しました。つけ汁も割らずに全汁!これぐらいの濃度なら、全く問題なしです。2008年の初めての一杯がつけ麺とは...ますますつけ麺度が高くなりそうな予感がします。('08.1.1)

[総評]2年連続でスタートは「麺哲天保山」になりました。元旦から営業しているというのが、いかにありがたいことか...しかもレベルが高いとくれば、言うことなしですね...

つけめんが出来るまでに「豚箱(200円)」を注文...そのままでも旨いけど、僕は柚子胡椒の効いたタレがたまらんのですわ...これなら何カンでも食べれそうな...本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。('08.1.1)

サカタ・ブロード
(1,100円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


サカタ君の渾身の一杯...「サカタ・ブロード」をいただきました。夏限定の冷やしラーメンですよ...まず、見た目がいいですねぇ...器の深みのある色に、透き通るスープ...2種類のチャーシューをはじめ、トッピングがよく映えます。いい意味での緊張感がよく出ていますよ...スープの温度は常温よりやや冷えた程度...僕は冷た過ぎるより、これぐらいの温度の方が好きです。鶏ベースのスープはほんのりトロミがあり、表面の油...これはオリーブ油でしょうか...鼻に抜ける感じが、ほんのり紅茶のような、不思議な味わいのスープです。

チャーシューはいずれも最高ですな...豚チャーシューは、肉の旨味がしっかりと出てるし、味付けも僕好み...

鶏のレアチャーシューも負けていない...本当にクセになりそうです。この違った味わいのチャ−シュ−がいただけるなんて、贅沢ですよね...平打ちと呼ぶには極端なビラビラ麺は、まるできしめんみたい...(笑)とても面白い食感で良かったと思います。刻んだレタスに軽く湯通ししたアスパラガス、そして海ぶどうをトッピングに使うなど、とても斬新でさっぱりとした夏の一杯と呼ぶにふさわしい仕上がりです。('07.7.23)

[総評]夏休みが始まったということで、店内もけっこう賑わってましたよ...しかし...何と言う外人の多さでしょう...僕の前後もアジア系のお客さん...まぁ、習慣も違うんだけど、ハプニング続出!僕の横の女性なんて、もうすぐ出来上がるというのに、「時間がない、お持ち帰りできないか...」だなんて...(苦笑)こんな無理難題に対しても、サカタ君、ジョ−6君は偉いです。キレることなく、しっかりと対応してましたよ...そう言えば、カタコトの英語も使ってましたね...(笑)本当にこの天保山という環境は大変ですわ...負けずに頑張って下さいね...('07.7.23)


麺哲 天保山
(住所)大阪市港区海岸通1-1-10なにわ喰いしんぼ横丁内
(TEL)06-6841-1252
(時間)AM11:00 〜 PM8:00 
(休)無休 (P)天保山マーケットプレース駐車場

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る
麺哲 天保山 (1).(2)

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 港区 > 麺哲 天保山2
inserted by FC2 system