コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 天王寺区> 天王寺区 その他

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 天王寺区 その他) 

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 


店名

ラーメン

点数
評価
大道
(寺田町)
接客4清潔感4
中華そば
こってり豚背脂
入り
★★★★★

今回も「こってり豚背脂」をトッピングしてもらったんですが、この高井田系の濃い醤油スープには、よく合うんですよね...栄大号の極太麺になめらかさを与えているような気がします。モチモチした太麺は、ハマると大変ですよ...ただ、この日のスープは煮立った感じがして、いつもより醤油がキツく残るような感じがしました。日によって若干のブレがあるんですね...ネギ、メンマ、チャーシューとシンプルな具も高井田らしく、ガツンといきたい時には最適の一杯じゃないでしょうか...('06.3.7)

中華そば
こってり豚背脂
入り
★★★★★
★★

前回来店したのは、オープンしたての頃で、スープにしても麺の茹で上げにしても、なんとなくカドのあるような印象だったが、今回は全く印象が違い、レベルの高いものに変化していた。何より新しく追加されたトッピング「こってり豚背脂」はここのスープと相性バッチリ...何ともいえない脂の甘みが口の中に広がる...さらには栄大号の極太麺の絡みもよく、独特な艶を与えているような気がした。これがもし麺屋ほどの醤油の濃さであれば、背脂との相性は疑問のところ...ちょうどいいマッチングだったのかもしれませんね...とても美味しかったです。('05.11.2)

チャーシュー麺 ★★★★★
まさに典型的な「高井田そば」で、茹で時間7分を有するモチモチっとした極太麺と、鶏ガラベースの濃厚な醤油スープは、中毒性のあるものであり、好きな人には本当にたまらないと思います。たっぷりのネギにしっかりとした食感のメンマ...素朴な素材ではあるが、これが高井田そばなんですよ...醤油本来の深みと甘みが堪能できます。麺屋と比べると、なんとなく「ガツン」とくる感は少ないように思ったんだけど、チャーシューはこちらの方が柔らかくジューシーでした。('05.5.13)

[総評]ここのお店...元は中華料理屋があったところなんですが、道路の形状のおかげか、強烈に目立つ立地条件なんですよ...嫌が応でも「赤いテント」が目に飛び込んできます。それこそ1km先からでもわかりますよ...出来たばかりなので、店内はまだ綺麗なんだけど、店内に入るとすぐにカウンターっていう造りは、なんとなく圧迫感を感じます。接客に関しては、決して悪いワケではないんだけど、注文をとる人間と調理する人間との連絡がうまくいってないように感じました。「高井田そば」を代表する極太麺の他に、茹で時間2分という細麺を用意するなど、いろんな人に合わせる努力はしてますね...この素晴らしい立地条件と相まって、もっと沢山の人に「高井田そば」の素晴らしさを伝えていってほしいと思います。('05.5.13)

オープン以来、久々の来店となったのですが...僕は友達のブログを見て、新しく「豚骨醤油」が出たと勘違いしてたんですよ...よく見りゃ「こってり豚背脂」がトッピングに加わっただけなんですね...前回来店した時は、オープンして間もないということで、接客も含めて何となく「ぎこちなさ」も感じたのですが、その辺はうまく解消されたみたいですね...ありがたいことに、お昼のサービスセットメニューが増えていましたよ...Aセット(中華そば、ライス、漬け物)500円。Bセット(中華そば、小焼飯)750円。Cセット(中華そば、焼飯)850円。Dセット(中華そば、ライス、漬け物、餃子)700円。なかなかリーズナブルじゃないですか...僕はBセットを注文したんですが、小焼飯とは言え...なかなかのボリュームでしたよ...焼飯の中に塩の固まりがあるなど、下品な荒々しさに関しても、意外と僕は好きなんですよねぇ...(笑)大衆仕様のいい店じゃないですか...('05.11.2)

小焼飯

この日はさほど混んでいるワケでなく、落ち着いた時の接客を見ることができました。店主を含め、きちっとした対応で、ムダな動きがない...なかなかいいじゃないですか...今回もBセット(中華そば、小焼飯)を注文したんだけど、これで750円は安いよなぁ...あのね...ここの焼飯がまた、味が濃くて旨いんですよ...たまに塩の固まりなんかがあったりして...そんな下品なところもまた、たまらないんですよね...しかし、この日はラーメンの醤油もキツかったし、焼飯はいつもの通りだから...この組み合わせは、高血圧の人には要注意ですよ...(苦笑)('06.3.7)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
鐵道らーめん
(寺田町)
接客4清潔感4
ホルモンらーめん ★★★★★

地鶏ベースの醤油スープは、実にあっさりとした味付けで、表面にはうっすらと馬油が浮いている...今まで食べた同店のラーメンの中では、一番パンチには欠けるかな...これが基本となる「普通」なのかもしれませんね...もやし、ネギ、シナチクの他に、メインとなるホルモンがブロック状でのる...味付けも濃いワケでなく、薄すぎるワケでもない...実に優等生な味付けで、少し拍子抜けしたかな...麺は今までと違い、中太の玉子麺...内装もそうだけど、なんとか試行錯誤している感はありますね...さて...今回はホルモンらーめんのサ−ビス期間だったらしく、ご飯、漬け物のお昼のセットが付いて500円でした。これはお得感がありましたね...('05.12.7)

みそ列車 ★★★★★
新メニューということで注文してみた。白味噌と馬油で仕上げたスープは、濃厚で独特の甘みがあり、生ショウガの風味が効いている。通常の味噌ラーメンとは違った一杯ですね...前回の「くろしお」まではいかなくても、細かい.脂身がポツポツと浮いている...これまたヘビーな味わいだねぇ...一味唐辛子がこのスープによく合うんですよ...極細のストレート麺はコシもあってなかなか旨かったです。やはりこの個性の強い一杯は、好みの分かれるところでしょうね...('05.9.5)
特急くろしお ★★★★★
様々な笑えるメニューの中から、まずは一番こってり味をチョイスしました。熊本県の素材をふんだんに使っているとのことですが、熊本独特の豚骨ではなく、地鶏ベースの醤油味ですね...これに自慢の馬油の量を加減して、いくつかのメニュー分けをしているみたいです。馬油とは、馬の脂肪を長時間煮て不純物をろ過したものだそうで、美容にもかなり良いらしい...店員は「このスープには一味が合いますよ...」と勧めてくれたのだが、何もいれなくても後味に辛みが残る...これは馬油の特徴だろうか...こってりとあるのだが、しつこさは全くない...あまり食べたことのない味ですねぇ...意外とハマるかも...ところが問題は「お肉」です。チャーシューと呼べるものではなく、脂身の多いバラ肉が、それこそドボン...と浮いている...脂身だけの固まりなんて、2つも浮いてました。僕は平気だけど、脂身の苦手な人にはかなりキツイですよ...これは、ラーメンのこってり度に合わせて、お肉の脂身の量も変えているんでしょうね...麺は極細のストレートで、スープとの絡みもまずまずと言ったところ...半分に切ったゆで卵と色鮮やかなナルト...それにたっぷりのネギが加わって、なかなか個性の強い一杯に仕上がってました。('05.7.7)

[総評]オープン当日に行ってきたんです。店の外には「改札口」の看板が...店名を見てもわかるように、ここの店主は相当な鉄道ヲタクである。とりあえず笑えるメニューから...・特急くろしお(こってり味)650円 ・急行きのくに(ちょっとこってり味)650円 ・普通(普通の味)650円 ・快速はたやま(塩味)700円 ・貨物列車(具沢山)800円 ...ここまでくると、異常ですなぁ...(苦笑)ここのHPを見ても、ラーメンのことだけではなく、鉄道の話が満載である...オープン当日ということもあって、店内は活気にあふれている...割腹の良い主人がお客さん一人一人に声をかける...素材の話やら、鉄道の話やら...このモチベーションの高さが、いつまで持続するかでしょうね...この寺田町界隈は、商売をするにあたってそんなに甘い土地柄ではありません...店内は鉄道のイメージがプンプン漂い、後ろの大型テレビでは鉄道の映像が流れている...なんとっ!2階では、鉄道模型を走らせるみたいですよ...鉄道の好きな方...是非とも来店してみて下さいな...(笑)とても個性の強いお店です。('05.7.7)

オープン当日以来の来店になるんですが、店内の飾り付けやお昼の営業も含めて、ようやくそれらしくなったってところでしょうか...緊張感のある接客は、決して悪くはないんだけど...若干店主が空回りしているような感もありますねぇ...(苦笑)従業員同士にかける言葉もきっちりとしているし、少しでも良くしようとする努力は感じ取ることができますよ...これならば、大崩れすることはないでしょうね...('05.9.5)

店内に入ってビックリ...厨房から横の壁にかけて、L字型に長く設置されていたカウンターテーブルの高さが、極端に低くなっている...もちろん前のカウンターの高さだと、足の悪い人をはじめ、ご年配の人にはきつかったかもしれないけど...よく見れば中央のテーブルの高さも、全体的に低くしたみたいですね...う〜ん...オープンして間もないのに、いきなりここまでの手を加えるとは...何かあったのかもしれませんね...高さが低くなると、店内が広く見える利点はあるけど、ここまで低くすると、椅子の前に足を投げ出すかたちになるので、スペース的にはきつくなるんじゃないかな...店員の数も、極端に減りましたね...これは平日のお昼だからでしょうか...店内のお兄ちゃんの愛想はよかったけど、給仕をするおばちゃんの器の置き方はちょっと...できればもう少し柔らかく置いてほしいですね...(苦笑)この日のお昼は二人でまわしているようでした。まぁ、こなせないような感じではないけど、開店当初のあの活気がなくなったのが、少し残念ですよ...('05.12.7)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

ラーメン阿云
(寺田町)
接客3清潔感3

阿云ラーメン ★★★★★
鶏ガラベースの醤油スープは、一見あっさりしてそうだが、和風ダシの効いたしっかりめの味付けに仕上げている。表面に浮いた油は、若干しつこさが残るかもしれないが、下品な油ではない...ストレートの麺もコシがあって悪くないし、チャーシュー、メンマ、ネギというシンプルな具材も、このラーメンのイメージには合っていると思います。('05.9.8)

[総評]「あうん」という文字を見て、僕は「阿吽亭」の支店と勘違いしてました。(笑)よく見りゃ全然違う字じゃない...悲しいかな、店の内外装ともに暗すぎる!もっともっと派手目の看板にするとか、メニューボードを見やすく設置するとか、方法はいくらでもあると思います。ラーメンはそこそこのレベルがあるだけに残念だよ...店長もいい人そうで、腰も低いんだけどね...やはり暗いなぁ...僕はチャーハンセットを注文したのだが、チャーハンは残念ながら、イマイチでした。他にも様々な中華メニューがありましたね...とにかく、イメージを明るくして頑張ってほしいです。('05.9.8)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
ニンニクラーメン
(寺田町店)
接客4清潔感2
ラーメン ★★★★★
★★
豚骨ベースのスープの上には、細かく刻んだニンニクが浮いている...口に含むとニンニク独特の風味と辛苦味が口に広がる...こ...これこそ下町のラーメンだよっ!中太の縮れ麺やその他の具材も、存在感あるスープを壊すことなく、上手くまとめている。自家製のチャーシューに関しては、絶品ですねぇ...トロッとしたバラ肉で、厚みもある...学生や労働者の強い味方のラーメン屋さんって感じかな...('05.7.19)
[総評]ウチのお客さんに勧められて、何度か前を通ってはいたんですが、夕方からの営業ということもあり、なかなか行く機会がなかったんです。中に入ると、カウンターを中心とした細長い造り...人の良さそうな兄ちゃん一人がきりまわしておりました。ほとんどが常連さんって感じだったんだけど、店内では「お約束」のナイター(阪神戦)観戦でした。(苦笑)これだけで店の雰囲気が形成されてしまうから、さすが大阪の飲食店ですなぁ...(笑)ここの店主なんですが、対応も柔らかく手際もいい...僕は子供と二人で行ったんですが、会計後にペコちゃんのキャンディを渡すなど、サービス心も十分にありました。さて...問題のラーメンなんですが、薩摩っ子系統とは違うみたいですね...でも、ニンニクラーメンを唱うだけあって、手元にラーメンが来た段階からすごいです。それなりの覚悟が必要かと...(苦笑)僕もサービス業だから、少しは控えないといけないんだけどね...一口スープを飲んだら、もう止まらない...(笑)さらには餃子も2皿頼んだから、その匂いたるや...まさにシェルターに隔離されそうなぐらいの非人間的な扱いをされること必至です。(笑)小林製薬の飲むタイプの匂い消しと、モンダミンストロングミントをもってしても、この匂いを消すことはできませんでした。('05.7.19)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
らあめん小金太
(上本町店)
接客4清潔感2
さつま黒豚
ラーメン
(豚骨)
★★★★★
★★
自慢のさつま黒豚を使ったラーメンは、豚骨と醤油を選択することができる。僕は豚骨を選択したのだが、白濁色のスープの上には、オレンジ色の辛味油がかかっている。実際、後味がピリッと締まって旨い...変な臭みもなく、まろやかに仕上げるには、よほどきちっとした下処理を行っているんでしょうね...さて...ここの自慢はなんと言っても、コラーゲンたっぷりの軟骨...通常のチャーシューにはない旨味とボリューム感は、満足すること間違いなし...麺にもうひと工夫があれば、大化けしそうなラーメンでしたよ...('05.7.12)
[総評]この店は僕が裏道として利用する道路沿いにあって、前から気にしてたんですよ...でも、そんなに忙しそうにしてないし...勇気を出して入ってみると、やさしそうな御主人が温かく迎えてくれました。店内はカウンターだけの造りで、奥の棚には様々な「焼酎」や酒類がならぶ...それもそのはず、このお店は「居酒屋」で登録しているみたいですね...店内ぱそれなりの雰囲気は出ているんだけど...何より整理整頓が出来ていないし、カウンターが一部いびつな形をしているので、奥行きはあるのに変な圧迫感を感じました。トッピングのキムチの容器も、あんなプラスチックのものではなく、陶器に入れれば見た目も良くなるだろうし...何より補充が出来ていない...これはマイナスポイントですね...ただ...お酒の入る時間になれば、雰囲気は大きく変わりそうです。...って営業時間が11時までっていうのも、お酒を扱うならちょっと寂しいかな...メニューを見れば、鹿児島を代表する一品が並ぶ...特に黒豚の軟骨のクシ刺しは、お酒のアテには最高でしょうね...接客に関しては、とても温かく心のこもったものでした。頑張って下さい。('05.7.12)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
麺屋「黒船」
(寺田町駅前店)
接客4清潔感4
辛味噌叉焼麺 ★★★★★
★★
スープを眺めただけでも、このラーメンの奥深さが理解できると思う。食欲をそそる、ほんのり赤いスープの上には、焦がしネギや白いツブツブが浮いている...これは豆腐ですねぇ...マーボー豆腐風にアレンジされたスープは、豆板醤の辛みとコクがたまらない...前回同様、平打ち麺は最高の出来なんだけど、この麺の旨味を感じるには、もっとあっさり系のスープの方がいいでしょうね...今回は「又焼」のチャーシューメンということだったんですが、このチャーシューは口の中で本当に独特なくずれ方をします。パサパサした食感と独特な風味は、あまり僕の好みではなかったです。でも、スープと麺は絶品ですよ...('05.6.21)
醤油麺 ★★★★★
★★
魚ダシなどの旨味のつまったスープは、どことなく洋風テイストで、あまり他にはない味に仕上げている...豚骨がベースの醤油スープの上には、自慢の焦がしネギが浮かんでいる...又焼」と呼ばれるチャーシューは柔らかいのだが、イマイチ味付けが僕には合わなかった。シャキシャキ感のある太モヤシと小ネギは、あっさりとしたスープには良く合うと思う。で...特筆すべきは加水率の高い平打ち玉子麺だ。モチモチっとした食感は、うどんのそれと似ている。麺は本当に美味しいよ!東京が発祥のラーメンなんだけど、この繊細な味は、好みが二分すると思います。僕は支持する方だけどね...('05.4.29)

[総評]このお店は、TVチャンピオンの優勝者、森住氏(ちゃぶ屋オーナー)と提携した新ラーメンブランドみたいですね...店の外には「TVチャンピオンの店」と書いた看板が、誇らしげに掲げてある。ウチのスタッフやお客さんも食べに行ったんだけど、あまり評判はよろしくない...その辺を確かめるべく、レポートに行って来ました。何度か前を通ったんだけど、出来たばかりということもあり、いつも満席状態だったんです。でも、この日は祝日ということで、スムーズに入ることができました。(この辺りは平日の方が人出が多いんです。)僕の嫌いな「食券制」と聞いていたんだけど、入口で専門のスタッフが誘導してくれるあたり、ただの「ほったらかし」の食券制ではない...これならまだいいでしょう...店内の清掃もしっかりしており、カウンターだけの造りでありながら、ゆったりしたテーブルサイズのおかげか、窮屈感はない...笑顔もあり、声も出てるし...接客の基本はしっかりとしてました。このサイズの店でこんなに従業員がいるのなら、食券制の必要はないと思うんだけどね...さて...メニューは写真を使って、わかりやすく味ごとに分類されていて好感触...トッピングのフライガーリックも大ぶりで良いアクセントになると思います。しかしながら...サブメニューである「チャーシュー小丼」はいただけない...肩ロースのチャーシューの端肉をムダにしないよう細かく刻んでご飯メニューにしているんだけど、チャーシュー自体の味付けがイマイチ薄いんですよ...もう少し甘辛く味付けしてもいいんじゃないかな...値段も280円と手頃で、ボリュームやビジュアル的にはなかなかなんだけどね...総体的には、いいお店だと思うんですよ...器にしても気を使っているし、レンゲはスープを堪能できるように大振りな陶器でできているし...冷水のポットの中にはレモンが入っている...注文してから出すまでの時間も早いしね...全てのツボはおさえてますよ...微妙な表現のスープだけに、大阪の人にどれぐらい受け入れられるかですね...女性客が多かったのが、この店の特徴かもしれないな...(祝日だったからかな?)僕は、他のメニューも食べてみたいと思いました。今度は「辛味噌」だな...(笑)('05.4.29)

相変わらず「食券制」は好きになれないんだけど、それ以外の対応は素晴らしいものがありますよ...言葉づかいをはじめ、お客さんに対する気遣いは、ほぼ完璧に近いですね...「叉焼小丼」をまた注文したんですが、やはり「叉焼」が僕には合わない...(苦笑)ネギの新鮮な香りはいいんだけどねぇ...もう少し「つゆだく」だったらいいのに...('05.6.21)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
  長浜ラーメン
「広松」
(天王寺区国分町)
接客3清潔感3
辛子きくらげ
ラーメン
★★★★★
★★★
シンプルな豚骨のスープの上には、数種の辛味で味付けされたきくらげ」がのっている。食べているうちに、このきくらげにからまった辛味がスープに溶け込んで、みるみるうちにスープが赤く染まっていく...う...旨いっ!機をねらった味ではなくて、基本に徹したここのベースになる「豚骨スープ」は感動すら覚えるよ...きくらげのコリコリとした食感もよく、トロッとしたバラ肉のチャーシューも旨い。加水率の少ない極細麺は固めに茹でられていて、細麺ファンにはたまらないと思う。まさに本場の味だと思うよ...('05.4.8)
チャーシューメン ★★★★★
★★★
まさに基本に徹した博多とんこつラーメン。元ダシは九州から取り寄せ、スープは豚骨のみでじっくりと煮込んだシンプルでありながら、奥深い味だ。かなりレベルは高いと思う。博多直送の極細麺が濃厚なスープにからみ実に旨い!('04.3.16)
[総評]「これが長浜ラーメンだ!」っていう感じで、本場の味を堪能させてくれる。店内の雰囲気もシンプルそのもの...下処理と煮込みに2日間かけるなど、濃厚で奥深い味わいは丹念な仕込みから生まれるのだろう。今風な新しさはないが、本当の豚骨の美味しさを教えてくれる。('04.3.16)

一年ぶりの来店となりました。平日の昼間に行ったんだけど、周りのラーメン競争のあおりをうけているのかな...意外と空いてましたね...この辺もけっこうラーメン屋が多いから、大変だと思います。さて...店内は本当にシンプルなんだけど、汚いという感じはしない...ただ、店の外に出しているゴミ袋だけは、どこかにしまっておいた方がいいな...自転車でよく店の前を通るんだけど、いつも気になってました。ラーメンの味に関しては上にも書いた通り、本当になかなかのレベルだと思いますよ...できれば「ご飯モノ」のサブメニューを増やしてくれれば有り難いんだけどね...('05.4.8)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
らぁ麺屋
「壱國本店」
(寺田町店)
接客5清潔感5
閉店しました
ラーメン ★★★★

一見すると濃厚そうなスープも、食べてみるとあっさりしてるというか、コクが足りないように感じた。煮卵は若干塩辛く感じたし、チャーシューに関しては及第点かなぁ...大きめの焼き海苔に文字を入れるなど、見た目は本当にいいんだけどね...しかしながら、肝心のスープがイマイチ!また来ようって気にはならないもんなぁ...激戦地区だけに、厳しいなぁ...('04.4.13)

[総評]まだ新しく店も綺麗で今風な造り...店の外にはこだわりのウンチクが並んでいる。僕が店に入ると、お客さんは一人もいなかった。掃除も行き届いているし、店主の愛想もとてもいい...煮卵を勧めてきたのだが、なんとなく可哀想になって、心良くトッピングを頼んだ。僕が食べている間も、店主が入り口あたりを掃除しながら、外を眺めている。いやはや...愛想が良いだけに、余計に痛々しい。向いの「藤平」が忙しすぎるだけに、辛いなぁ...('04.4.13)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
らー麺「藤平」
(寺田町)
接客4清潔感5
藤平スペシャル ★★★★★
★★★
どちらかというと熊本系の豚骨になるのかな...豚骨、鶏ガラをじっくり煮込んだスープはコラーゲンがたっぷりで、スペシャルはこれにフライにんにくが入る。とてもコクがあって旨い。麺もチャーシューもなかなかの出来で、トッピングの高菜は味のアクセントになる。('04.8.18)
[総評]立地条件もいいんだけど、本当にいつも繁盛している。店内はまだ新しく清潔感たっぷり...僕が入店したのはお昼前だったんだけど、新人の従業員にご飯のつぎかた等を教えていた。教育するのはいいんだけど、仕事の裏側の話まで聞こえてくるので、できれば営業時間外にした方がいいんじゃないかな...従業員の人間関係のことを店長に直訴してたり...そんなのお客さんの前ですることじゃないよ...もちろんお客さんに対する接客は悪く無い。制服もちゃんと整えてたしね...この業界の場合は極力「私語」は慎んだ方がいいな...話は変わるけど、ここの名物に「焼きプリン」っていうのがあるんです。これがねぇ、けっこう人気があるみたい。僕は遠慮しておくけどね...(笑)ラーメンとのミスマッチがいいのかもしれないな...こんな部分も女性客を惹き付ける要素になっているんだろうね...('04.8.18)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る
大阪市内 天王寺区 (Page1)Page2

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 天王寺区> 天王寺区 その他
inserted by FC2 system