コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 東住吉区 >満福花子2

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 東住吉区)満福花子 (1).(2).(3)

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

 

店名/ラーメン 感想
満福花子

飛び魚出し汁つけそば
(780円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は「飛び魚出し汁つけそば」をいただきました。読んで字のごとく、魚介をアゴ(飛び魚)出汁に変えたそうです。最初の頃から比べると、ややおとなしめになったんだけど...いや、まとまってきたと言った方がいいか...一般にはこっちの方がウケるでしょうね...つけ汁がビックリするぐらい熱々なのも、嬉しいところ...

つけ汁の中には鶏肉と豚バラチャーシューが入っているんだけど、少し肉の脂が固めに感じられ、できればもう少しトロトロが欲しいなぁ〜と思ってしまう。あとは辛味の出し方かな...ここんとこ、タバスコを使っているみたいだけど、せっかく「和」のうま味で統一しても、タバスコ独特の残り香がどうしても鼻につく...わかりやすく言えば、おでんをマスタードで食べているような...タバスコの酸味を活用してると思うんだけどね...バランス的に良くなってきただけに、少し残念ですね...

麺に関してはパーフェクト...麺に絡めていた油も調整して、本当にカネジンの良さが出ていると思います。結構いい感じに仕上がってきたので、もう一歩ですね...トッピングをはじめ、まだまだ改良の余地はあると思いますよ...('07.11.26)

煮干つけ麺醤油
(780円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店主から感想を聞かせてほしいということで、「煮干つけ麺醤油」をいただきに行きました...前回の塩つけ麺の際に課題にあがった“麺に絡める油”ですが、あれから試験的に全く油を使わなくしたそうな...先日、某ドキュターが行った際に「麺が固かった」という意見があって、気にはなっていたんですよ...

うん...なるほどね...唇で止まる感じ...スルスルと入って来ない...若干茹で時間も足りないかな...せっかくの「カネジン」の良さがスポイルされてしまってる...後に茹で時間を調整して、麺に少量の油を絡めたものを合わせてみる...うん...これなら大丈夫!あとはつけ汁ですね...最初の頃は、パンチのある面白いつけ汁だったんだけど、バランスを気にするあまり、違う方向に行ってしまったかな...印象のキツかったヤンニンはやめて、タバスコを使ったみたいですが...これはちょっと...(苦笑)タレは弱めて甘味を上げてみるも、みりんに頼りすぎている感が強く、この甘味の出し方には疑問が残る...トッピングには鶏肉を使ってみるなど、工夫は感じられますよ...今はちょうど山にぶつかったような感じだと思うけど、なんとかこれを乗り越えてほしいですね...('07.11.5)

煮干つけ麺塩
(780円)

 

 

 

つけ麺の裏メニューで塩バージョンがあると聞き、早速「煮干つけ麺塩」をいただきました。タレが塩(白醤油)に変わっただけだそうですが、醤油の特徴によるものか、若干カドが残りますね...タレが濃すぎるのかな...あと、ヤンニンも少し効かせすぎだと思います。もちろん僕は辛党なので平気なんですが、一般の人にはキツイでしょうね...

プリプリの麺はやはり旨い...ただ、麺に絡めた油は、好みが分かれそうです。最近、大将も勉強で食べ歩いているので、あちらこちらに影響が出ていますよ...今までの煮玉子をやめて、代わりにうずらの玉子が...こ...これは...(爆)出汁を煮干しから焼きアゴに変更したり、トロトロの豚バラのチャーシューをブロック状に切って浮かべてみたりして、少しずつ改良はしてるんですよ...表面には背脂が乗り、お客さんに出す前にレンジで熱々に加熱する...大将と同じで賑やかなつけ麺なんですが、これはまだ「原石」みたいなもの...もっともっと磨いて行って、最高のつけ麺にしてほしいですよね...('07.10.29)

煮干つけ麺醤油
(780円)

 

 

連続で「煮干つけ麺醤油」をいただく...あれからも、甘味、酸味、辛味のバランスを重視すべく、いろいろと試行錯誤されたみたいですね...その甲斐あってか、最初の頃から比べると、かなり美味しくなったと思います。チャーシューの代わりに、豚足を入れてみるとか、いろんな案はあったんですが...またまだ発展途上です。

麺は相変わらず旨いですよ...プリプリッと僕好みの麺です。いくらでも食べれそうな気がするもんなぁ...(笑)早くこの店ならではの「色」が出せるように、頑張ってもらいたいですね...('07.10.8)

極塩そば
(600円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カネジンの麺に変えてから、初めて「極塩そば」をいただく...前回の井上の麺と同様、しっかりとした麺ですね...メリハリの効いた花子のスープに負けないだけの麺です。

スープは魚介の風味も良く、ほんのり香るユズがいいじゃないですか...('07.10.8)

[総評]この日は昼前頃に、高槻の某店主より電話があり、最近購入したばかりという極悪ベンツに拉致されて、満福花子に行ってきました。(笑)店内に入ると、これまた自称大物ラヲタが独りで鍋を食っている...な...何なんだ...この空間は...(苦笑)しかもラヲタのくせに、ここでは麺を食べない...全くもってけしからん...(笑)高槻某店主は手作りの店内を見てびっくりしてましたよ...本当に面白い店です。('07.10.8)

煮干つけ麺醤油
(780円)

 

 

 

 

前回のつけ麺を微調整したみたいなので、またもや「煮干つけ麺醤油」を頼んでみる...麺の上に賑やかに乗っていたトッピングは、アクセントの煮玉子だけは残して、全てつけ汁の中に入れています。前回に比べて、甘味と酸味を加えたみたいですね...ただ、バランスはまだまだ弱い...ってことで、大将と味の微調整をしました。みりんとお酢を加えてバランスをとる...ん...いい感じ...ここまでくると、辛みにも手を加えたくなる...胡椒の辛さではなく、花子特製の「ヤンニン」を加えてもらった...こりゃなかなかいけますよ...ただ残念なことに、バランスがまとまってくるとファーストバージョンのような、煮干ガツンが影をひそめる...ううん...こりゃ難しいな...

麺は相変わらず僕好み...モチモチプリプリ感はありながら、適度な軽さ(これ重要)もある...このつけ麺を、どんどんレベルUPさせてほしいですね...これからが楽しみです。(現在のバージョンはそこそこまとまっていますよ...)あと、ここの麺量なんですが、茹であがりの重量を表記していますので、ご注意下さいね...('07.10.2)

煮干つけ麺醤油
(780円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とうとう「ひやあつ」のつけ麺の登場ですね...大将の好みらしく、味の輪郭がはっきりしたつけ汁に、モチモチの「カネジン」の麺...今回のは一番最初のバージョンで、少しずつ改良されてくると思うんですが、現時点でもなかなかの出来じゃないですか...

つけ汁は鶏8、和風2のスープに煮干をプラス...表面には揚げ玉葱と背脂を浮かべています。酸味や甘味は抑えており、若干醤油にカドが残るかな...辛みに関しては一味ではなく、胡椒を使っていますね...荒削りながらも、煮干がガツンと効いたしっかりめのつけ汁です。さて...

気になっていた「カネジン」の麺ですが、さすがですねぇ...この艶といい、香りといい、まさに僕好み...まるでうどんのような弾力ですよ...12番の多加水麺で300g...麺の上に乗せたトッピングがごちゃごちゃしすぎて、この辺は改良されると思います。

割りスープも最初から用意されているので、つけ汁が濃いと感じる人は、薄めることもできますね...いろいろと話題に事欠かない「満福花子」ですが、大将は今、頑張っています。このつけ麺は食べてみる価値がありますよ...('07.9.22)

冷やしピリ辛そば
(750円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この夏の新作「冷やしピリ辛そば」をいただきました。ふっふっふっ...この賑やかな彩りは、まさに「満福花子」って感じがしますね...

つけ汁は色的にも辛そうな雰囲気が漂っているんですが、後からジワジワと効いてくるタイプですね...胡麻と味噌をベースにヤンニンジャン等で辛みを付けています。若干、酸味が前に出過ぎるかな...坦々風なものを予想してたんですが、肉そぼろは入っておらず、ピリ辛そばという名前にしたそうな...これ...そぼろが入ってると、また雰囲気が変わってたかもしれませんね...

たっぷりのネギの下には、井上製麺の縮れ麺が...こういう食べ方をすると、この麺の良さが出ますね...しっかりとした歯ごたえがあって、本当に旨いです。でも...これもまた、変わってしまうんですよ...ちょっと寂しい気もしますが、楽しみでもありますね...('07.9.10)

[総評]「満福花子」の麺が変わります。いや...もう変わってますよね...なんと...「カネジン」さんだそうです。大将の話によれば、22番で内麦100%(澱粉質の多いハードタイプ)に胚芽皮の混ぜた薄茶色の麺だそうな...加水率は31%と、低加水な麺ですね...歯ごたえのある麺を好む大将のことですから、きっとそんな感じに仕上げているのでは...これは食べに行かなくてはいけませんな...('07.9.10)

あさりの極っと旨シオそば♪
(880円)

 

 

 

 

 

超らーめんナビの限定メニュー〔7/17(火)〜8/16(木)〕「あさりの極っと旨シオそば♪」をいただきました。あはは...ただでさえ賑やかな花子の一杯ですが、こりゃまた華やかに仕上げてますね...ベースである「塩そば」の魚介をやや強めに出したそうな...器いっぱいに盛られたアサリ...僕はあまり食べながらアラを出したり、選り分けるのは好きじゃないんですが、これはまだ食べやすいですね...って言うか、身がプリプリとしてて旨いじゃないですか...このアサリのエキスもスープにしっかりと出ています。花子の大将の気合いのこもった一杯ですわ...('07.7.20)

[総評]平野から移転オープンして、一年とちょっと...最近は地元のお客さんだけでなく、遠方からのお客さんも増え、着実に人気が出てきている「満福花子」...とうとう超らーめんナビの限定メニューですよ...どこのお店もが出来ることじゃないですからね...本当に関係者の方々に感謝、感謝です。これからも努力を惜しまず、さらなるレベルUPを心から期待しています。まだ「満福花子」を訪問したことのない方は、この機会に一度のぞいてみてはいかがでしょう?ラーメンだけでなく、もつ鍋をはじめ居酒屋メニューも揃っていて、しかも安心価格!そして何よりもファンの心を掴んで離さないのが、花子の大将の人柄ですよ...とにかく店内が笑顔であふれている...初めて行っても常連気分を味わうことのできる、実に楽しい空間です。是非っ!('07.7.20)

塩福そば
(570円)

 

 

 

 

この日は「塩福そば」をいただきました。今年登場したこの塩も、本当に安定しましたよね...魚介の風味も効いているし、揚げ玉葱の香ばしさもいいじゃないですか...スープに柑橘系の香りを感じるので、レンゲであさってみると、ユズのかけらを発見しました。こんなところもひと工夫ですね...トッピングに添えられた「はじかみ」は、風味だけでなく見た目にもいいアクセントになってますよ...旨かったです。('07.6.30)

花子そば
(620円)

 

 

 

 

移転一周年を記念していただいたのは、やはりイチオシの「花子そば」...鶏ガラ、野菜、魚介を合わせた懐かしいスープに、たっぷりの背脂を浮かべている...パプリカの赤、葱の緑、色鮮やかなナルトなど、とても賑やかなビジュアルですね...この日のチャーシューは、特別に厚切りしたバラチャーシューで、スープに浸していると脂が柔らかくなって、なかなかいい感じ...甘めのメンマやスープも、これはこれでまとまっているんですよね...井上製麺の中太麺との相性もいいじゃないですか...これからの進化も期待してます。('07.5.26)

[総評]「満福花子」が平野から移転して、ちょうど一周年ということで、5/26(土)、27(日)の2日間...「一周年感謝記念セール」を行いました。ラーメンやビールが半額とあって、店内は大盛況...PAPUAさんをはじめ、とこわかはるさん、しらっちょさん、SUNNNYさん、かめたろうさん...その他にも、お客さんの顔もちらほら...(爆)あ...ウチの家族も連れて行ったんですが、同席の酔ったエロラヲタの下ネタトークに、タジタジでした。(爆)

 

ここはラーメンだけでなく、美味しい酒のあても沢山あるんですよね...スジ煮込み(350円)、チャンジャ(350円)...

あと是非ともここの餃子(250円)は食べてもらいたい...ニンニクひかえめでジューシーですぞ...本当に楽しいお店ですね...これからも益々の発展を期待しています。('07.5.26)


満福花子
(住所)大阪市東住吉区杭全6-5-1
(TEL)06-6713-7751
(時間)AM12:00 〜 PM2:00 PM6:00 〜 翌1:30
   (日曜日、祝日は、翌0:30 LO) 
(休)木曜日、日曜日の昼 (P)なし
(HP)http://www12.ocn.ne.jp/%7Emomiji/index03.htm

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る
満福花子 (1).(2).(3)

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 東住吉区 >満福花子2
inserted by FC2 system