コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 東住吉区 >満福花子3

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 東住吉区)満福花子 (1).(2).(3).(4)

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

 

店名/ラーメン 感想
満福花子

隠し味噌カレーつけ麺
(900円)

 

 

 

 

 

 

 

毎月、限定ラーメンを出している満福花子ですが、10月はナント「隠し味噌カレーつけ麺」だそうで...味噌?カレー?と来れば、まさに彩々インスパイアじゃないですか...(苦笑)興味津々で早速注文してみました。ここのつけ麺は、熱々を食べてもらうために、提供する直前に電子レンジでつけ汁を加熱するんですよ...手間はかかるけど、スープのざらつきがなくなって、まろやかになるんです。(まりおでも使ってますよね...)これはなかなか美味しそうじゃないですか...スープを一口...しっかりとコクがあって、スパイシーに仕上げています。ベースの鶏スープにカレーを合わせているんですが、隠し味の味噌は思ったよりも控えめで、彩々とは全く違うタイプですね...オクラや玉葱など野菜たっぷりなんですが、茄子が特に美味しいなぁ...自慢の牛スジもホントいい感じ♪

麺はご存知、カネジンの太縮れ麺...プリプリで旨いわぁ...ただ若干、つけ汁を弾くような感があるので、つけ汁の粘度を少し上げてもいいかな...このつけ麺ですが、残念ながら10/15までの限定だったんです。これもレギュラー化してほしいなぁ...(笑)('08.10.7)

[総評]いつものごとく、元気な花子の大将...この日も仕事に精を出してましたよ...ここの大将もPOPに関しては、マメなんですよ...(とてもそんな風には見えないけど...笑)いつも新しくなってますもんね...

今回も新しく「何でもかんでもパーティープラン」のPOPを作ってました。様々な宴会コースを用意してくれるみたいです。オフ会を企画している幹事さん...大将に一度相談してみて下さいね...('08.10.7)

トロミ味噌
(800円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月の限定...「トロミ味噌」を注文しました。某氏によると「味噌辛さ」だけが前に出た...ウムム...僕の苦手なタイプやん...(苦笑)ちょっぴりビビリながら待っていたら、注目の一杯が目の前に運ばれる...ここではよく見慣れたトッピング...チャーシュー、煮玉子、ナルト、ネギの上から、たっぷりの胡麻がふりかけられる...そうそう、今回は味噌ということで、コーンも盛られていましたね...スープは結構トロミがあり、いかにも味噌っていう色をしています。が...食べてみると、そんなに味噌のしょっぱさが前に来るわけでない...(某氏が食べたのと同じでしょうか?)確かにもう少し深みは欲しいところだけど、予想してたよりずっと食べやすいものでした。本格味噌と名乗るなら、香りや奥行きの面で、もう一工夫欲しいですね...花子の甘めのタレに、岡山の田舎味噌が合わさる...

この味噌の中には辛味成分も結構入ってるらしいけど、僕はさらに一味を投入...グッと引き締まった感じになりました。麺はコシのあるカネジンの中太ストレート麺...これはなかなか相性がいいですよ...ほんのり甘みのある、こってりお味噌の一杯でした。ただ...何でこの暑い時期に「味噌」の限定なんてやったんだろ...(苦笑)('08.8.5)

[総評]前から気になっていたことですが、この日は大将に思い切って聞いてみました。ここのテーブルやカウンターは、なぜかしらベタベタする...見た目は清潔そうなのに、これではあんまり印象が良くないですよね...大将に聞いてナゾが解けました。ここのテーブルをはじめ内装は全て大将の手作りなんですが、キレイに見せるために仕上げのニスを「五回塗り」したそうです。あまりにベタベタするので、大将もメーカーに問い合わせたそうですが、五回もニスを塗ったら、絶対に乾かないみたいですね...ふふふ...花子の大将らしいなぁ〜(笑)('08.8.5)

辛子明太子混ぜ麺
(900円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は7月の限定...「辛子明太子混ぜ麺」をいただきました。この混ぜ麺ですが、ラー本でも紹介されるみたいなので、しばらくはレギュラーメニューとして食べれるのではないでしょうか...目の前に届いた一杯...いかにも涼しげな盛り付けですね...温玉を中心にして、フレッシュなトマト、シャキシャキの水菜、短冊切りのチャーシュー、辛子明太子ペーストがのる...カネジンの太縮れ麺は氷水でキュッとしめられて、香味油、明太子、温泉玉子とかき混ぜて行くと、しっかりと絡み合って、抜群のモチモチ感が生まれる...これ...見た目よりボリュームがありますよね...キンキンに冷えた麺や具材は、食欲のない今の時期にはピッタリではないでしょうか...後半、やや味が単調に感じるのと、明太子のペーストの加減か、若干のしょっぱさが気になりましたが...大将の前向きな姿勢にはエールを送りたいと思います。そもそもこのメニューは、大将の息子さんが外で「明太子うどん」を食べて、「これは!」と思って大将に提案したみたいですね...家族みんなで新メニューに取り組んでいるワケです。なかなか微笑ましいじゃないですか...('08.7.21)

 

[総評]この日はヨメさんと二人で訪問しました。塾に行ってる息子には悪いですが、二人でチューハイをいただく...(たまにはいいもんですな...)久しぶりに「餃子」を注文したんですが、この棒状の独特なカタチ...パリッとした皮の歯触りがたまりません...(2個サービスしてもらいました。)

 

ヨメさんは「担仔混ぜ麺(900円)」をオーダー...久しぶりにちょっといただきましたが、前回の生卵が温玉に変更されてます。ニンニクの芽の食感、たっぷりの肉ミンチが絡んで、こりゃあ旨い!個人的には、こっちの混ぜ麺の方が好きかな...今回はこの2つの混ぜ麺の他にも、長芋を使った「ヘルシー混ぜ麺(900円)」を用意するなど、なかなか意欲的に取り組んでおられます。('08.7.21)

醤油つけそば
(800円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大将の強いおすすめもあって、久しぶりに「醤油つけそば」をいただきました。おっ...器が変わってるじゃないですか...見た目もぐっと良くなりましたね...新しくなったつけ汁ですが、配合も少し変更しています。以前よりずっと甘みが抑えられ、好印象...意識的に煮干しは控えめにしているそうな...

肉ワンタンがたっぷり入って、オリジナル性は増したように思います。ゴロッと大きな玉葱が入り、動物系や魚介の前に出過ぎる感も抑えられて、バランスそのものが良くなった感じ...一般の人には、この方がウケるかも...ただ、パンチは弱くなりましたがね...ここ最近限定を出す中で、得たモノも大きかったのかな?引き出しが広がったと言うか...ただ、以前も書いたと思うけど、辛みを出すのに使っているタバスコの鼻に抜ける特有の香りが、つけ汁には合っていないように感じるんだけど...(苦笑)

あと...残念ながら、この日のカネジンの麺の状態は悪かったです。切れ麺、クズ麺が多くて...風味はいいものの、本当に食べにくい...これは何とか対策を考えてほしいですね...器が変わり、つけ汁も変わり、トッピングも変わった新しい醤油つけそば...麺の調子は悪かったものの、全体的なレベルは上がったように感じました。('08.5.21)

汁なし担仔麺
(激辛バージョン 930円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試作の段階から実に評判の高い、5月の限定「汁なし担仔麺」をいただきました。たっぷりのミンチ肉、玉葱、ニンジン、にんにくの芽、マッシュルーム、豚バラ肉とたっぷり具材に、ラー油、ヤンニンジャンを加えて炒め、旨さと辛さをプラス...最後に支那そばのタレを合わせて、汁なし担仔麺の完成です。

試作では煮玉子が乗っていたそうですが、最終的に生卵に変更...(好みに合わせてくれるそうです。)これは大正解ですね...卵をくずしてかき混ぜて行くと、カネジンのプリプリ麺に絡む絡む...これはお世辞抜きに美味いわ...この麺の良さをフルに生かした食べ方じゃないでしょうか...この日は14番の縮れ麺でしたが、本番では12番の多加水麺で行くそうです。麺量は200gなんですが、想像以上にボリュームがありますよ...卵の黄身が絡んだひき肉や香味野菜と、プリプリ麺のアンサンブル...荒めに砕いて上にふりかけたナッツで、食感も楽しませてくれます。

僕は30円プラスして、激辛バージョンに...って言っても、辛さはほどほどです。これは予想を上回る美味さでしたね...是非ともみんなに食べてもらいたいなぁ...('08.4.28)

牛スジ三味そば
(930円)

 

 

 

 

 

 

 

ここんとこ毎月新作のラーメンを発表している満福花子ですが、この日は4月から始まった「牛スジ三味そば」をいただきました。これは新作と言うか、今までこのお店にあったフラッグシップメニューである「太郎そば」のゴージャス版ですね...自慢のモツがたっぷり乗っているんだけど、今回は3種類の牛スジ肉(ロース、赤身、ハラミ)にバージョンUPしてます。

大ぶりで歯応えも良く、甘辛く煮込んだ味付けもいいですね...スープのベースは「花子そば」でお馴染みの、鶏ガラ、野菜のスープに魚介を合わせた醤油味...たっぷりの背脂にパプリカを浮かべた、本当に華やかなスープです。ここのスープは鍋にも使われているように、どんな具材にも合うんですよね...独特な甘さが「花子風」です。麺はカネジンの24番細縮れ麺...このやさしい食感は僕好みです。最近、加水率を変えたそうですが、スープとの絡みもまずまず...今回は新作と呼ぶ程、冒険はしていないけど、着実に一つのメニューを完成させたような達成感はありますね...('08.3.31)

 

[総評]3月の限定の最終日だったのですが、お昼に売り切れてしまったとのこと...3月のアタマも材料の仕入れがうまくいかなくてダメだったし、結局3月の限定「合鴨ガラの塩そば」は、食べることができませんでした。(縁がなかったのかな...)

ここの限定ですが、評判が良かったりすると、そのままレギュラーになったりします。花子の大将らしいでしょ?(笑)これからどんな一杯を食べさせてくれるのか、楽しみですね...('08.3.31)

担仔麺(タンツーメン)
(770円)

 

 

 

 

 

 

 

2月の限定ラーメン...「担仔麺」をいただきました。ベースになるのはここの看板商品である「花子そば」で、鶏ベースの醤油味のスープに、たっぷりの背脂を浮かべたもの...僕はこの「満福花子」の中では、一番美味しい一杯だと思っています。今回は煮干しを抑え、鶏を強く押し出したそうな...この上にミンチ肉と香味野菜(チャッパ、ヤンニョンジャン等)を炒めたものが乗る...担々麺とよく似ているが、一番の違いは胡麻が入っていないこと...僕はこれにラー油を加えて、辛めのものを作ってもらいました。へぇ〜、これは旨いわ...ベースの花子そばに良く合ってますよ..チャーシューはレアではなく、ミディアムチャーシューです。ややパサつき感はあるものの、臭みを消すために月桂樹の葉を使うなど、結構工夫のあとが見える...

麺はカネジン製ですが、色々と試していたみたいですね...以前のようなゴワゴワ感がなく、プリッと弾力のある中加水麺です。派手なビジュアルながらも、いつもよりまとまりがある...これは最近、一生懸命勉強してるからでしょうね...今までで一番美味しかったです。('08.2.13)

 

[総評]一番驚いたのが、コミュでの限定ラーメンの発表...「2月の限定ラーメン」ですよ...ってことは、これから毎月新しいラーメンを出すの?「続く限り、頑張りたいねん...」大将、やる気マンマンじゃないですか...1月の白湯ラーメンに始まり、新しいお客さんが結構ついてくれたそうです。大将は最近、ラーメンのことばかり考えてて、夢の中でもラーメンを作っていることがあるみたいですよ...(笑)本当に最近は目の色が違います。この日は焼飯(小)もいただきました。ちょっと濃いめの味付けですが、庶民的な焼飯って感じで旨いですよ...ごちそうさまでした。('08.2.13)

鶏白湯(完成前)
(670円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満福花子に限定ラーメンが出たということで、行ってきました。「鶏白湯」...しかも、豚骨風味と書いてある...鶏白湯なのに豚骨風味??まさに花子ワールド(爆)スープの粘度は半端ではない...まさに天一や無鉄砲クラス...花子特有の甘みは抑えめで、今までの花子のスープとは方向性が全く違う...魚介よりも鶏が前に出た感じで、ドロッとしていながらもボケた感じは少ないです。しかしながら、スープの所々に片栗らしきダマができていたのが気になりました。

細めの縮れ麺がどんどんスープを持ち上げて、麺が無くなる頃にはスープも大分減ってしまいます。ここまで個性的に仕上げたのなら、トッピングも大幅に変えればいいのにと思っていたら、今回のはまだ完成形ではないらしいです。肩ロースのチャーシューを研究してたみたいですが、どうやら完成したみたいですね...花子のコミュによると、新しいレアチャーシューに味玉子が追加されて、880円で提供されるみたいです。なかなか個性的な一杯ですよ...('08.1.14)

 

[総評]今年初めての花子訪問...家族を連れて行って来ました。ヨメさんと息子は「支那そば」と「餃子」をオーダーして満足顔です。店内に掲げてあるメニュー表はつっこみドコロ満載で、ヨメさんは吹き出しておりました。しかし、大将は凄いエネルギーですよね...最近は休日になると色んな所で食べ歩いて、新しいことに取り組んでおられます。これからも頑張って下さい...('08.1.14)


満福花子
(住所)大阪市東住吉区杭全6-5-1
(TEL)06-6713-7751
(時間)AM12:00 〜 PM2:00 PM6:00 〜 翌1:30
   (日曜日、祝日は、翌0:30 LO) 
(休)木曜日、日曜日の昼 (P)なし
(HP)http://www.eonet.ne.jp/~manpuku-hanako/

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る
満福花子 (1).(2).(3)

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 東住吉区 >満福花子3
inserted by FC2 system