コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 守口市 > 麺匠 四神伝4

地域別ラーメン店紹介(大阪府 守口市)麺匠 四神伝 (1).(2).(3).(4).(5)

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名/ラーメン 感想

麺匠 四神伝

極太つけ麺(300g)
(950円)

 

 

 

 

 

 

久しぶりに「極太つけ麺」をいただく...ああ...旨い♪流行りの甘辛酸っぱの中では、かなり極端な味付けの部類に入ると思うんだけど、濃厚豚骨+濃厚魚介の足し算の中で、実にバランスがとれているんですよね...スタート当時は荒々しく感じたつけ汁も、今ではずいぶん洗練された気がします。

イケ麺(池村製麺所製、超極太麺)にしてもそう...加水率を少し上げてからというもの、ゴワゴワ感がなくなり、実にいい感じですね...ワシワシと頬張るのもいいけど、つけ麺に関しては啜れるのが、僕にとっては重要なんです...(笑)細かくマイナーチェンジも施されており、チャーシューの部位の変更や、つけ汁の唐辛子も荒めの鷹の爪に変更しています。日々進化しているということですわ...('08.10.6)

[総評]2週続けての四神伝...ここはねぇ...京都や高槻方面からの帰り道...国道1号線の渋滞を避けるための抜け道に、このお店があるんですよ...どうしても吸い寄せられるように、中に入ってしまう...(苦笑)

お店の入口近くに置いてある、この「売れ筋ランキング」...今でもマメに更新してるみたいです。ホント、ここのちっちゃい女将も豆...いや、マメですわ...(笑)メルマガもそうだけど、店内のPOPもいつも新しくしています。今回の極太つけ麺にしても、ちゃんと下に「唐辛子が入っています。」って書いているんですよ...これは子供連れに対する配慮ですね...やっぱり商売人の奥さんは、こうあってほしいですなぁ...綿麺のさゆり嬢や、はなふくの奥さんにしてもそう...いつも工夫してますもんね...(僕も頑張ろう...笑)さて、僕の大好きな「塩つけ麺」なんですが、もうすぐメニュー落ちして(しくしくしく...)新しいメニューが加わるみたいですね...これは楽しみです。('08.10.6)

トマト味噌和え麺
(850円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カンイチ限定の汁なし麺が始まるということで、急いで訪問...(笑)汁なし麺と言えば、昨年の「10マトときのこの欧風ぶっかけそば」は最高でしたからね...今回も期待が高まるところ...「トマト味噌和え麺」...ナントあの僕の大好きな、二見のビラビラ麺を活かすための和え麺ですよ...200gとたっぷりめの麺の上には、自家製の肉味噌が...そして周りを彩るようにトマト、シロナ、セロリが乗り、上からたっぷりと胡麻がふりかけられている...

これを一気にグチャッとかき混ぜると、ニンニクの香りが広がります。こりゃあ旨そうだ...恥ずかしながら、僕は小さい時、セロリが全くダメだったんですよ...ところが年をとると変わりますね...今回の和え麺でも実にいい仕事をしています。トマトとセロリの酸味が、全体にさっぱり感を与えているんですよ...和風醤油でお馴染みの二見の平打ち麺ですが、ラーメンでは健気で優しい感じの麺なのに、和え麺になると印象が変わってしまいますね...こりゃあなかなか面白いですよ...夏期限定の「和え麺」とは全くタイプが違います。店主に聞くと、トマトラーメンで有名な某店の汁なしをイメージして作ったそうな...関西の和え麺ではジャンキーなものが多い中、さっぱりと仕上げてきているところがウリです。個人的には、少しピリッと辛みがあった方が嬉しいかな...(笑)('08.9.29)

[総評]最近京都では「和え麺サミット」なるものが開催されているみたいだし、明らかに関西の業界が「和え麺」の方に向いているのがわかりますね...今回は日本コナモン協会とカンイチのコラボだそうで、四神伝以外にも数店舗が参加している...しかもビッグネームばかり...こりゃあ力が入りますよ...考えてみれば、この四神伝もメニューが広がりましたね...デフォが3種に、つけ麺が2種...さらには大阪盛と、今回のように時々加わる限定モノ...それぞれにレベルが高く、我々を楽しませてくれます。何よりここの一杯は、いい意味であらたまった感じがしない、親しみやすさがいいんですよ...これからも美味しい一杯を食べさせて下さい...('08.9.29)

塩つけ麺(300g)
(950円)

 

 

 

 

 

 

この日は前回に続いて「塩つけ麺」を注文しました。連続で食べたくなるぐらい、前回訪問の際、印象に残ったワケです。おお...コレコレ...魚粉のザラザラ感と表面の油が麺に絡み付く様は、実にイヤラシイ!(爆)本当に僕好みで旨いです!

「大阪盛」の麺も最高ですよね...太さも風味ものど越しも、つけ汁とマッチしています。

この日は店主のおすすめで、つけ汁に胡椒をふりかける...なるほど...ジャンキーさが増して、旨いですな♪味のよく染みた煮玉子や肩ロースのチャーシューも、みんないい感じですわ...こりゃあちょっと、ハマってしまったみたいです。(笑)('08.8.19)

[総評]この日は息子を連れての訪問です。(少しずつラヲタの修行をさせないと...笑)息子は和風醤油と肉味噌おにぎりを注文しました。特に“ちっちゃい女将”が作る肉味噌おにぎりが気に入ったみたい...(笑)この日の女将は前髪をキュッと縛って、未来少年コナンに出てくる「ジムシー」そっくりでした...(爆)('08.8.19)

塩つけ麺(300g)
(950円)

 

 

 

 

 

 

新しくメニューに加わった「塩つけ麺」をいただく...へぇ〜っ...もっとあっさりしたつけ汁を予想していたんだけど、けっこうパンチがありますね...表面の油がしっかりと麺に絡み、魚粉もいい感じでのってくる...このつけ汁は面白いですよ...塩加減や酸味も絶妙だし、何より香りがイイ...これは今まで食べたことがないなぁ...基本は子供でも食べられるようにと、カプサイシン系の辛みは一切使用してないとのことだが、子供にはガツンとくるつけ汁だと思いますよ...丸々煮玉子と肩ロースのチャーシュー、ネギ、メンマがトッピングされます。

これに合わせる麺は、ミネヤの「大阪盛」の麺ですね...元々つけ麺でもイケる麺なんですが、コレ...最高に旨いですよ...しっかりとしたコシはあるものの、ゴワゴワ感は皆無...風味も良くつけ汁との相性もかなりいいです。僕にはドンピシャ♪個人的には極太つけ麺より、こっちの方が断然好みです。('08.7.15)

和え麺
(650円)

 

 

 

 

 

 

待ちに待った「和え麺」が今年もスタートしました。(期間限定ですが)コレ...暑い季節にピッタリですね...「豚骨しお」の中太ストレート麺を冷水でしめると、まるでパスタのような弾力のある麺に...オリーブオイルを絡めているので、まさに冷製パスタですよ...

店主好みのやや塩が立ち気味のタレには、柚子の酸味と香りが加わる...これはウマイ!ツルツルの麺の上には、シャキシャキの水菜と短冊切りのチャーシューがトッピングされる...カップの「塩やきそば」系が好きな人は要注意です!それこそ止まらなくなりますよ...(笑)今回は周りの声が多かった、スープを付けての提供です。是非っ♪('08.6.30)

 

[総評]新しく一品メニューとして加わる、角煮風やわらかチャーシュー(名前はわかりません)をいただきました。箸で簡単に切れてしまう程のやわらかさ...味もしっかりと染みていて、こんなのをいただいたら...あれしかないでしょう...「片野桜」をミニグラスで♪(この日は運転手付きですから...)チャーシューを肴に冷酒をクイッ!あぁ〜〜、こりゃたまらん!!('08.6.30)

極太つけ麺(並 300g)
(850円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに「極太つけ麺」をいただきました。へぇ〜〜っ...一言で言うなら、洗練されたなぁ〜って感じですね...最初の頃の荒々しさは影をひそめ(それでも十分に攻撃的なんだけど...)麺もつけ汁もすっかりまとまって、食べやすくなりました。

池村製麺所の超極太麺は、麺の特徴を損なわない限界ギリギリまで
加水率を上げて(当初より2%上がったそうな...)ゴワゴワした感じがなくなりましたね...モチモチとした歯応えは残しながら、なめらかさが加わる...店主は最初のゴワゴワ麺の方が好みらしいけど、僕は断然こっちの方が好きです...(笑)つけ汁の方も、ベースとなる豚骨のガラの部位を変えたそうで、以前よりマッタリとした感じに...もちろん、魚介はしっかり前に出ています。濃厚魚介豚骨に極太麺は、今では珍しくないんだけど、このつけ麺ならどこに出しても恥ずかしくない、関西でもトップクラスのつけ麺だと思いますよ...('08.5.19)

[総評]この日はお店の入口付近に面白いものを発見しました。「週間売れ筋ランキング(by.四神伝調べ)」だそうな...コレ、いいねぇ〜♪ふ〜ん...僕の大好きな「和風醤油」は4位ですか...(笑)大阪盛には、もっと頑張ってもらわないといけませんな...こんな遊び心はいいと思いますよ...ちなみに店主は「電光掲示板」にしたいそうですが...(爆)('08.5.19)


麺匠 四神伝
(住所)大阪府守口市藤田町3-20-12
(TEL)06-6904-0888
(時間)AM11:00 〜 PM2:00 PM6:00 〜 AM0:00
(休)水曜日 (P)なし
(HP)http://id7.fm-p.jp/30/shishinden/
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る
麺匠 四神伝(1).(2).(3).(4).(5)

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 守口市 > 麺匠 四神伝4
inserted by FC2 system