コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 高槻市 >彩色ラーメン きんせい 栄町店2

地域別ラーメン店紹介(大阪府 高槻市)彩色ラーメン きんせい 栄町店 (1).(2).(3).(4)

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名/ラーメン 感想
彩色ラーメン きんせい 栄町店

塩つけ麺
(800円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近評判のいい「塩つけ麺」をいただきました。なるほど...麺の上のトッピングを全てつけ汁の中に入れてるんですね...

おかげで麺は見た感じ、とてもスッキリ...少し寂しい気もしますが...(苦笑)この日の麺はお弟子さん(山本くん)が打ったもの...つるつるモチモチ、なかなか美味しゅうございました。

さて...具材を全てスープの中に入れたおかげで、良くなった部分も沢山ありますね...チャーシューの脂の旨味がスープに溶け込んでいます。中からホタテも発見しましたよ...(笑)今までよりずっと重みのあるスープになったんじゃないでしょうか...聞けば、スープの配合も若干変えたそうで、深みがあっていいと思います。('07.5.15)

[総評]今度、玉造に2号店をオ−プンされるお弟子さんと、初めてお会いしました。なるほどがっちりした感じで、頼もしいじゃないですか...物腰も柔らかくて、とてもいいですね...奥さん共々、頑張ってくださいね...この日は店内で「美女2名」にも遭遇...(爆)←何で爆やねん!楽しいひとときを過ごしました。('07.5.15)

ハシダ・メン煮干正油らぁめん
(700円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とも気恥ずかしい名前の一杯なんですが、ビジュアルは何ともすっきりしてるじゃないですか...ほほぅ...僕をイメージしたのねン...(爆)しかしスープを一口すするとビックリ!煮干と言うよりも、貝(ホタテ?)の旨味がガツゥ〜ンと効いている。

なるほど...先日、店主と一緒に血液検査に行った時、自分の不摂生で僕より結果が悪かったもんだから、プリン体たっぷりの一杯で反撃に出たんだな...(爆)しかし冗談は別にして、これは旨いよ!ちょっと濃口仕様で尿酸値は気になるけど、レギュラーメニューに加えてもらいたいぐらいですね...一緒に同行したメンバーも、唸る程の旨さでした。巻きチャーシューやメンマ、カイワレ、ナルトはいつものトッピングなんだけど、可愛いホタテが2つ顔を出している...プリプリの麺も抜群に旨いし、さすがはハシダ・メン...いや、きんせいですわ...(爆)('07.4.17)

[総評]この日は店の前で、タクさん、まりおの大将、PAPUAさんという蒼々たるメンバーと合流しました。さて...今回のメニューですが、僕が数日前にきんせいの中村氏に「今度の火曜日、伺います。」とメールを入れたところ、コミュニティ−で「次回の火曜日の一日限定は、ハシダ・メン煮干正油らぁめん...」なんて書いてるじゃない...実際、店の前に行ってみると、看板にも書いてるよ〜!(笑)僕の前に並んでいた女の方二人...「ハシダ・メン無かったら、何にしよう...」なんてことを言ってる...何とも気恥ずかしい...(爆)でも、心配は御無用...この日は最後まで売れ残っていたみたいです。(自爆)ちっくしょお〜!こんなに旨いのに!ハイハイ...そりゃあ、僕の名前なんて書いてたって、誰も知らないよねぇ...ブログも人気ないし...(泣)中村さん...今回はありがとうございました。僕がビッグになって(ピッグとちゃうで( ̄(▽▽) ̄) =3)有名になったら、またハシダ・メンらーめん作って下さい...(笑)('07.4.17)

鶏団子そば
(900円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の「しゃかりき」のコラボラーメンに引き続き、今回は「きんせい」のコラボレーション...「鶏団子そば(900円)」をいただきました。おっ...これは「冷しラーメン」の時に使われた器ですよね...とても落ち着いた感じで好感が持てます。見た目にも華やかで、ボリュームのある一杯が目の前に届く...いつものごとく、手早く写真を構えるのだが、すでにスープ表面には皮膜が張りかけている...これね...見た目以上にコッテリしているんですよ...今回共通に使用している、しゃかりきの煮干しスープに、動物系(鶏ガラ、豚皮)のスープを合わせているんですが、この豚の皮から出るコラーゲンのせいか、実にまろやかですね...今回の麺ですが、うどんを意識したそうで、実にモチモチとした弾力のある麺に仕上げています。もちろん相性は悪くないですよ...トッピングで一番目に飛び込んでくるのは、大ブリの鶏団子でしょう...ホタテやハマグリのダシが加えられていて、ボリュ−ム感もあって嬉しいです。あと、なんと言っても低温調理された肩ロースのチャーシューの旨いこと...肉の旨味がギュッと詰まっています。贅沢にも3枚も入っているんですよね...きんせいらしく、うずらの玉子にカイワレが乗り、糸唐辛子が添えられている...うん...今回の一杯...900円という価格に対して、高いとは全く思わなかったですね...('07.2.20)

[総評]「しゃかりき」さんと「きんせい」のコラボ...なんとか両方いただくことができました。どちらもレベルの高い一杯なんだけど、今回に関しては、「きんせい」の方が僕好みのような気がしました。限定メニューに関しては、何処のお店も一生懸命さは伝わってくるんだけど、ややもすれば「限定のために無理矢理作っている」ような感は拭えないじゃないですか...そりゃあ、日々の忙しい営業以外に時間を割いて勉強するワケだから、大変なのもよくわかります。今回の合同コラボ...人気のある2店鋪が合わさるワケだから、大変さはさらに凄かったでしょう...ましてや今回は「麺屋棣鄂」さんも加わっていますもんね...お互いのいいところを認め合い、さらに高いレベルの一杯を作ろうと努力する...それが「関西のラーメン界を盛り上げる」ことに繋がればと...いいことじゃないですか...「大阪盛らーめん」にしてもそうだけど、なんとか業界を良くして行こうという気持ち、僕は大いに評価したいですね...('07.2.20)

旨味噌
(650円)

 

 

 

 

味噌ラーメンがどちらかと言うと苦手な僕にとっては、非常に食べやすい...鶏と和風スープを合わせて、さらに味噌を足しているんですが、本当に味噌味噌していない感じで、逆を言えば、味噌好きには物足りないかもしれませんね...使用している味噌は「赤」が若干多めかな...しょっぱ過ぎず上手く調和させていますね...この辺のまとめ方はきんせいだなぁ...スープを飲み干した際に、骨粉ならぬ、節の粉が残るのが面白いですね...「焼き味噌」とは違ったアプローチの味噌ラーメンでした。('07.1.16)

[総評]今年初めてのきんせいでした。僕が行く時は平日のお昼になるんですが、比較的空いていることが多いんですよ...でもね...この日は凄かった...旨味噌をいただいたら、すぐに席を立ったのですが...外にはずらり行列ができていて、この店の人気の高さを改めて知りました。でもね...やはり路上駐車は問題ですよ...店主もなんとか外に出てお客さんに促すも、あれはちょっと難しいですね...店主が移転を考えるのも無理はない...きんせいファンの皆さん...ダイエーのコインパークを利用するなど、なんとか周りに迷惑のかからないようにしてもらいたいですね...('07.1.16)

濁らない豚骨らーめん
(試作)

試作でちょっと違ったアプローチの豚骨をいただきました。白濁しないように弱火で煮込んだ豚骨スープに無化調の塩ダレを合わせている...ほんのり和風も効いて、実にあっさりとしたまとめ方ですね...人によっては「薄い」と感じる人もいるかもしれないけど、奥行きのあるまさに「きんせいらしい味」ですよ...スープが繊細なだけに、それぞれの素材が際立ちます。コシの強い麺、旨味の詰まったチャーシュー、うずらや糸唐辛子...見た目も綺麗じゃないですか...「こだわりの豚骨」って感じでしょうか...('06.12.12)

鶏塩らーめん
(850円)

この店を代表する一杯...鶏塩をいただく...一年を締めくくるには最適のラーメンですね...香り高く、肉厚のある鶏肉の旨さは今更説明する必要はないでしょう...このスモークされた香りが、上品なスープに広がって、ウンマイの一言...どれもが突出するワケでなく、なのにそれぞれがしっかりと主張もしている...このバランス感は本当に見事としか言い様がないでしょう...煮玉子、梅チップ、エビせんべいなど、脇役の使い方も上手いよなぁ...ケチのつけようがない、完成された一杯です。('06.12.12)

[総評]今年お世話になったお店を一年の締めくくりとして廻っているのですが、この「きんせい」は僕が毎月通っているリピート店鋪の一つ...いろんなメニューをいただきましたが、やはり完成度が高いですね...ラーメンだけでなく、接客や営業方法など、ほぼ僕の理想に当てはまるお店なんですよ...本当にお客さんの心をつかむのが上手いもんなぁ...この先、どんな発展をして行くのか...本当に楽しみです。('06.12.12)

特製つけ麺
(750円)

連食で特製つけ麺をいただきました。はい...完全につけ麺中毒でございます。(苦笑)この日のつけ汁(塩味)はいつもよりエビ油が効いておりましたね...個人的にはもっと酸味のあるタイプのつけ汁が好みではあるんだけど、これはこれで旨いですよ...特にこの日の麺の状態が最高でした。たまり醤油を完食した後なのに、何の問題もなくペロッといただきました。うん...美味しかった。('06.11.21)

たまり醤油
(700円)

中華そば(塩味)に代わってレギュラーに加わったのが、このたまり醤油...うおん...スープがいい色してるじゃないですか...醤油自体の主張はしっかりとしているんだけど、そこはやはり「きんせい」テイストですよ...上手くまとめています。魚介のパンチも効いていますね...いままでのきんせいのレギュラースープの中では、少しやんちゃな感じはするけど、まさに僕にはストライクでした。('06.11.21)

[総評]この日も友達と二人で行って来たんですが、これからの季節...オープンエアな乗り物はきついですね...(苦笑)この日の店主は、ニット帽をかぶった出立ち...(変に似合ってました。)聞けば風邪をひいたとのこと...僕らの仕事もそうですが、よくお客さんから風邪をもらうんですよね...(苦笑)お互い気を付けましよう...

さて...この日は「きんせいオリジナルTシャツ」をようやく手にすることができました。四神伝Tシャツと同じで、生地がいいですねぇ...これを着て街を歩けば、気分はもうラヲ〜〜タですよ!(爆)さらにこれを着て他店に食べに行くと、2ちゃんで叩かれること間違い無し!(核爆)今度はまりおさんのTシャツだな...(ΦωΦ)('06.11.21)

鶏塩らーめん
(850円)

うん...さすがだね...何も言うことがない...鶏のエキスたっぷりの和風塩スープは絶品ですね...カイワレの上にふりかけられた梅チップが、いいアクセントになっています。柔らかく厚みのある煮鶏はスモークが効いており、口にほおばると自然に笑みがこぼれる...こりゃたまらんわ...途中から、まるでうどんの上の天かすのように、エビせんべいを浮かべて、変化を楽しむ...こういった遊び心がニクイよなぁ...この店を代表する一杯ですよ...('06.10.10)

[総評]僕が人に「きんせい」を紹介する時、必ずこの「鶏塩」を薦めるんですよね...初めてこのお店でいただいたのが、この鶏塩だったんですが、僕には衝撃の一杯だったんです。それ以来、ずっと月イチで(事情あって無理な月もありましたが)この暖簾をくぐっています。このお店は、僕にとっては「完成されたお店」なんですよね...節度ある接客に、仕事の奥行きの深さ...また、新しいモノに対する探究心...営業スタイル...全てが備わっているように感じます。もちろんこれからも、前進し続けて行くことでしょう...僕はこれからも通い続けますよ...例え奥さんに「フシダ・ラーメン」と虐められようとも...(爆)はぁ...豚骨食いてぇ〜〜な...(しっかりアピール...笑)('06.10.10)

醤油つけ麺

皆さんのブログを拝見してて、あらっ...つけ麺は醤油もあったんだ...と、安易に注文してしまったんですが...(一応、奥さんにも確かめたんですよ...苦笑)レギュラーメニューではなかったんですね...ごめんちゃい...さて...いつものごとく、たっぷりのつけ汁で運ばれてくる...う〜ん...これは嬉しいなぁ...醤油ベースで、甘み、酸味、辛み共にバランスのとれたつけ汁です。個人的には、塩よりもこっちの方が好きかも...

麺はご存知、自家製の全粒粉の多加水麺ですね...麺密度もかなり高めで、弾力も強く、レギュラーでもたっぷりの量(300g)が入ってます。程良い厚みのチャーシューが2枚に、カイワレ、刻み海苔が乗っている...実に満足感の高い一杯です。麺を食べた後は、割りスープもしてくれるのですが、僕は不要でしたね...しっかりとした味付けながら、カドのないスープは、そのままでも十分美味しくいただけました。('06.9.19)

[総評]子供の夏休みが間にあったりしたもんで、実に2ヶ月ぶりの来店となりました。相変わらず温かく(?)迎えていただいて、嬉しいですね...ここに来店するお客さんの表情を見ても、みんな真剣に食べることに集中してる人が多く、これは優れたお店に共通する雰囲気ですね...この日は店主も病み上がりということで、口のまわりに「熱の華」を作りながらもがんばっておられました。ホント...いつも居心地が良過ぎて、ついつい長居しそうになるんですよね...気を付けないといけないな...(苦笑)('06.9.19)


彩色ラーメン きんせい 栄町店
(住所)大阪府高槻市栄町2-19-7サカエ第5ビル
(TEL)072-696-2448
(時間)AM11:30 〜 PM2:00 PM6:00 〜 PM9:00(木曜日は昼のみ)
(休)月曜日、第1日曜日 (P)なし
(HP)http://www.kinsei-ramen.com

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る
彩色ラーメン きんせい 栄町店(1).(2).(3).(4)

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 高槻市 >彩色ラーメン きんせい 栄町店2
inserted by FC2 system