コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 東住吉区 > なかむら屋3

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 東住吉区)なかむら屋 (1).(2) .(3).(4)

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名/ラーメン 感想
なかむら屋

塩つけ麺
(並〔200g〕800円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専用の麺が届いたということで、再び「塩つけ麺」をいただきました。おおお...この丸刃14番の麺は、どこかでよく見る麺...ナント、京都某店の麺の粉の配合を、ちょこっとイジくった麺だそうです。

これは美味いわぁ...何たって麺屋棣鄂を代表する麺ですからね...つけ汁をはじくことなく、小麦の豊かな香りが広がります。このモチモチ感もたまらないですね...器の底に水切りのすのこを置いて、最後まで麺が緩むことなく美味しくいただけるようにしてます。できれば通常のつけ麺も、この麺で食べたくなりました。(笑)賛否は分かれると思いますが、麺の上にはレモンが乗っている...この塩つけのスープには、非常に合うと思います。

問題のつけ汁なんですが、前回の豚骨オンリーではなくて、魚介を合わせたバージョン(豚骨2、魚介1)でいただきました。(これに決定したそうです。)若干、塩カドが残る感じなんですが、これはギリギリ許容範囲...前回の豚骨オンリーの際のオイリーさは影をひそめ、実にさっぱりとした味わいです。それに伴い味の輪郭はハッキリしますね...麺との相性もすこぶるイイです。前回同様、スパイシーな炙り鶏モモ肉とプリプリの水餃子が入り、ボリューム満点!トロトロの煮玉子も入るなど、味の変化も楽しめますよ...いやぁ〜、この麺は武器になるなぁ...('08.5.15)

塩つけ麺
(豚骨オンリーバージョン)

(大盛〔300g〕900円)

 

 

 

 

 

 


新しく塩のつけ麺ができたということで、ラヲタのSUNNY氏と一緒に訪問しました。(笑)中邨君曰く、厳しめのコメントをお願いしますということでしたが、正直完成したと言っても、まだ完全じゃなかったみたいですね...専用の麺はまだ届いてないし、つけ汁も「豚骨2、和風1」のタイプと「豚骨オンリー」のタイプと決めかねているみたいでした。SUNNY氏は和風入りを、僕は豚骨オンリーをいただくことに...まず先に、SUNNY氏のつけ汁を味見してから、自分のと比較してみる...中邨君が好きな、ハッキリクッキリ系の塩ダレの効いたつけ汁ですね...和風の入ったタイプより、結構オイリーに感じます。豚骨オンリーと言っても、カツオ油が同様に入っているので、魚系はしっかりと感じることができますが、このアブラが少しクドイかな...特に熱い時に麺と絡めると、しっかりと味が伝わってこない...今回の麺は、つけ麺用にいつも使っているテイガクの全粒粉入り平打ち麺ですが、いつもより若めの麺だったのと、少し固めの茹で加減だったせいか、つけ汁をあまり持ち上げず、相性はイマイチ...この辺は中邨君もわかっていたらしく、すでにテイガクさんに頼んで、専用の麺が届けられるそうです。(実は今日、新しい生地の麺を中邨君が試食したそうで、かなりの手応えを感じた...と連絡がありました。)しかし...この塩つけ麺は手間がかかっています。こんなの通常のつけ麺と同じ価格設定でいいんですかぁ?(笑)

つけ汁の中には、直前にブラックペッパーをまぶして焼いた「炙り皮付き鶏もも肉」が2つ...これはマジに旨い!

さらになかむら屋で人気のある「水餃子」が3つも入ってる...ほっほっほっ...

そして、丸々一個の煮玉子は、箸で割ると...トロ〜〜〜ン♪

これはたまらんわ...まるでパラダイスやぁ♪具材に関しては言うことなし...つけ汁も、通常のつけ麺のは魚介が強いので、塩の方はそこまで和風入れずに今の感じでも...とは思うんですけどね...とりあえず、テイガクの麺が届いたら、今度は和風入りの方でいただいてみたいと思います。実に楽しみですよ...('08.5.6)

汁なし担々麺
(750円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

らーナビ限定「汁なし担々麺」の完成形をいただきました。基本的には変わってないんですが、トッピングが多少変わっています。試作の際のチンゲンサイは、レタスに変更...あと、トマトも加わっています。これはタレの辛さを抑えるためだそうです。でも...そんなに辛いかなぁ...(苦笑)あの辛いモノが苦手なSUNNY氏も平気で(?)食ってるぐらいだから、大丈夫ではないかと...もちろん僕はタレ多めでいただきましたが(いくらでも調節してくれるそうです。)四川山椒がピリッと効いて旨過ぎです♪

このタレのかかった目の粗いミンチ肉が、自慢の自家製麺に絡む絡む...♪これは食べ応えがありますよ...炙って芳ばしいバラチャーシューも、麺と一緒に食べれるように細かく切ってあります。トロッとした黄身の煮玉子も美味しそうでしょう...今回、限定期間中に入院、中断してご迷惑をかけたということで、食べれなかったお客さんのためにも、このメニューは今後も継続して提供してくれるそうです。(具材の変更はあるかもしれませんが...)あと...嬉しいことに、ベースの価格も100円下げての登場です。(麺量で価格は変わりますが...)今年は汁なし系に力を入れたいということで、これからの動きが楽しみですね...('08.4.8)

 

[総評]超らーめんナビの限定期間中に、入院して穴をあけてしまった中邨くん...体調はまだ完璧とは言えないものの、なんとか復活しました。無理をしないで...っていうのは難しいでしょうが、なんとか頑張ってほしいですね...

後ろのテーブルを振り返ると...あれ?ダブルもげ子やん!...しかもこの右のもげ子...どこかで見覚えがあるぞ...これは四神伝に嫁いだもげ子...そっかぁ...辛い仕打ちに逃げてきたんやね...あそこの女将はキツイからなぁ...(爆)二人して、この「なかむら屋」を盛り上げるんやで♪('08.4.8)

特製汁なし担々麺
(850円)
3/21〜4/20、1日15食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超らーめんナビの限定ラーメン...「特製汁なし担々麺」をいただきました。(取材は1ヶ月程前だったのですが、本番ではトッピングを一部変更されたみたいです。)前回の試作「担々風和え麺」にしろ、これまでの限定にしろ、カプサイシン系の辛みが続いていたので、なんとか辛さの質を変えたかったそうです。醤油ダレをベースに、四川山椒、ラー油、トマトピューレ、ブラックペッパー等をミンチ肉に絡めて仕上げた特製ダレは、四川山椒のピリッとした辛みと鼻に抜ける香りがたまりません...本番では、タレの量を調節して、かなり辛さを抑えるそうです。(もちろん、好みにも応じてくれるみたいですよ...)あと、写真ではチンゲンサイが乗っていますが、プチトマトとサニーレタスに変更されています。分厚い巻きバラチャーシューは表面が炙っていて、芳ばしく食べ応え十分!

今回から登場の14番、ムチムチ自家製麺を絡めていただきます。こりゃあ旨い!レギュラーは麺量200gですが、大盛の300gでも値段は同じです。いつもは自家製麺をやらないだけに、食べてみる価値はありますよ...('08.2.26)

担々風中華そば
(参考商品)

 

 

 

 

 

 

最近、担々麺のアレンジにハマっていた中邨君が、遊びで作ってくれたのが「担々風中華そば」...うむむ...担々風と考えれば、鶏が前に出すぎてますね...担々麺のイメージからは、かけ離れているように思います。

ただ、興味があったのは、テイガクの新しい麺ですよ...「なかむら屋」の味噌に合わせた麺だそうで、黄色みを帯びた18番の麺...以前より低加水にして、麺がスープになじむようにしているそうです。何とも懐かしい味のする麺ですよ...(食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れてました。)今までの味噌の麺は、スープを弾く印象があったので、これは楽しみだなぁ...('08.2.25)

担々風和え麺
(参考商品)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は「担々風和え麺」をいただいたんですが、実はこれ...次回の超らーめんナビの限定ラーメンだったんです。時間に余裕があったため、試行錯誤をしているうちに、また違うカタチで提供することになりました。よって、これは幻の一杯となってしまったんですが、随所に光るモノがありましたので、何かのカタチで皆さんの前に登場するのでは...と思っています。さて...見た目も美しい一杯...タレは四川山椒をメインに芝麻醤(ちーまーじゃん)、スリゴマ、アーモンドプードル、韓国唐辛子、ラー油等を配合したものを...目の粗いミンチにラード、ニンニク、特製辛味噌を混ぜています。これが麺に絡むワケですよ...ぐわ〜〜!旨い!けど辛い!この日は試作ということで、少し辛めにしてたみたいですが、本番では好みで辛さを調整できるようにしてました。トッピングの中で感動したのが、肩ロースの特製チャーシュー...レアっぽい感じで、一見かたそうに見えるんだけど、口の中で脂が溶ける...感動モノの旨さですよ...

これに合わせるのが、なかむら屋初の自家製麺です。(実際の投入は、次のらーナビ限定の時になります。)プライムハードをメインに、加水率34%、14番のムチムチした麺...さすがは某大型店で製麺を担当してただけのことはあります。この自家製麺が旨辛いミンチと絡むんですよ...なかなか完成度の高い一杯でした。最近、汁なし麺にハマっている中邨君...これからも面白い作品を作ってくれることを期待してます。('08.2.14)

[総評]超らーめんナビの限定の話が入った時、本当は「鶏塩」で行くつもりだったそうですが、「インパクトが足りない」ということで、担々麺路線となりました。このまま行くと、キワモノのお店に思われはしないかと心配だったのですが...(苦笑)今回のチャーシューといい、自家製麺といい、本当に引き出しを沢山持っているというか...若いのになかなかやるなぁ...と感心しました。さて...次回の限定ラーメンですが、限定当日...3/21(金)にアップする予定です。お楽しみに...('08.2.14)

大阪盛
(750円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しく「なかむら屋」が東住吉の陣として、大阪盛のメンバーに加わりました。僕は四神伝以外で食べたことがないんですよね...新しいバージョンが始まったということで、早速「大阪盛」を注文しました。

あれ?自慢の「ひょうたん型」の器の繁盛丸が乗るべきところには、何やら丸いカプセルが...問題の繁盛丸は、最初からスープの上に浮かべられています。今までは、スープを変化させるために薬味を入れていた繁盛丸...今回から趣を変えて、一つの具材として登場するみたいです。鶏ベースの清湯スープの上には、鶏モモ肉の薫製が乗っており、これがまた香ばしい香りを放つ...メンマ状に切ったダイコンも面白いですね...以前のように、繁盛丸で味を変化させるワケではないので、このスープ自体がしっかりめの味に仕上げています。牛脂を熱したものに、柚子で香り付けしたものを香味油で使うなど、随所に工夫が見られます。多加水のモチモチした平打ち麺は、相変わらず旨いしなぁ...

問題は繁盛丸...ホルモンを入れているそうですが、この日がたまたま悪かったのか、型は丸くなく、フワフワ感が足りない...焼き手が変わったみたいですが、なんとか奮起してもらいたいですね...いろんなアイデアを出し合って変化して来た大阪盛...可能性を秘めた一杯だけに、これからも応援したいと思います。('08.2.14)

 

[総評]おお...ここにも「もげ子」がぁ...(爆)今回の丸いカプセルの中には、「大阪城」のピンズが入っていました。(こんなのどこから探してきたの?笑)

全部で5種類あるみたいですよ...モチロン全て大阪城!(爆)この大阪盛...「ラーメンを起爆剤に大阪を盛り上げよう!」と、大阪のラーメン屋さん数店が立ち上げました。なんと、大阪盛の売上の中から、わずかながらも募金として貯めているそうです。何か大阪のために使いたいそうですよ...素晴らしい試みじゃないですか...頑張ってほしいです。('08.2.14)

超激辛つけ麺〈危険〉
(400g・900円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何やら中邨君が不気味に笑う...「むっちゃ辛い、つけ麺やりましょうか?」聞けばカラミーチョより辛いらしい...新しい麺も届いていたので、恐る恐る注文してみる...

目の前に届いたつけ麺は、見た目はいつもとさほど変わらない...「底からよくかき混ぜて下さい」と言うので、箸でかき混ぜてその箸をペロッと舐めてみる...「痛い」...スープだけ飲もうとすると、咳がこみ上げる...あと、マンガみたいに唇が腫れ上がる...(苦笑)これはやりすぎですわ...聞けば、デスソースやハバネロソースをたっぷり加えているそうです。(加減はできるみたいですが...)コレ...常連さんの間で、最近ひそかに流行っているらしい...こっそり注文すれば作ってくれるそうですが、辛さが食べているうちに飽和状態になる...な〜んてことはありません...本当に危険ですよ...

話変わって、テイガクの新しい麺...8番の全粒粉入り平打ち麺です♪現在は10番の平打ち麺ですが、無くなり次第、切り替わるそうです。これは最近仕入れた切り歯のヤツですよね...この麺は旨いわ...ビラビラがつけ汁に絡んで、辛い辛い!(泣)なんとか麺は完食しましたが、つけ汁は......「無理っ!」しばらくは体のことを考えて激辛は避けていたので、本当に弱くなりましたよ...でも、こいつは別格...辛すぎる!前回、カラミーチョをサラッと食べた方...是非とも挑戦してみて下さい...これはもう辛いの域を超えています。('08.2.5)

中華そば(和風)
(試作)

 

 

 

 

 

 

この日は一日限定の「中華そば」をいただきました。これは、年末にいただいた「和風醤油」を鶏ベースにしたものですね...とてもあっさりとした口当たりで、豚ベースとは一味違う...香味油はいつものカツオ油ではなくて、鶏油で仕上げてもらいました。湯浅醤油は色的に濃いそうに見えるんだけど、実際はそれほどでもない...豚足を入れることにより、適度なトロミも出しています。途中で魚粉も試してみたけど、僕は入れない方が好みだなぁ...残念ながら、麺が合わない...少しはじくような感じがして、このやさしいスープには合わないような気がします。ベースはいいだけに、これからどう進化するのかが楽しみです。('08.1.17)

カラミーチョ☆2008
ギガントヤバス(3辛)

(900円)

 

 

 

 

 

 

 

 

2008年も4日から営業...しかもカンイチの限定ラーメンがこの日から始まるということで、早速「カラミーチョ☆2008」をいただきました。前回はギザヤバス(2辛)だったので、今回はギガントヤバス(3辛)で行かないとダメでしょう...少しおびえながら待っていると、目の前に真っ赤なブツが届けられる...「なんスか?コレ...」赤いハバネロの雪が降り積もったような一杯は、もはやラーメンと言うより、殺人兵器...(苦笑)スープを一口...ぐわぁ〜、辛いわ...全毛穴から汗が吹き出る...でもね...食べているうちに辛さが飽和状態になってきて、だんだん麻痺してくるんですよ...「これなら食べれるぞ...」シャケフレークが何ともいいつなぎ役になってくれていますね...辛さをマイルドにしてくれる...しかし、タートルネックのセーターなんて、着てくるんじゃなかったなぁ...(苦笑)大量の汗をかきながらも完食...体の中が燃焼されているような感じ...まさにカプサイシンパワーですな...2種類のチャーシューをはじめ、たっぷりの具材など、食べ応え十分ですよ...ごちそうさまでした。('08.1.4)

[総評]この日は息子と二人で訪問...カウンター席には、デッド飲みのしらっちょ氏を発見...彼はナント「1辛」を食べているじゃないですか...しかも汗びっしょりで...根性なしですな...(笑)息子は醤油(濃口)とチャーシュー丼を注文...セットものとはいえ、なかなかのボリュームですよ...

 

僕は「自家製餃子(300円)」を注文...ハネが付いて旨いですよ...さらに「おにぎり(2個入り)」を注文したのですが、作り置きではなく、注文があってから作ってくれる...当然ホコホコおにぎりで、海苔なんてパリパリ...さらに驚くべきは、2個で100円ですよ!何とリーズナブルな...

 

また、焼酎「なかむら」もロックでいただきました。僕は詳しくないんですが、これまたイイ焼酎なんですと...まるでブランデーのような口当たり...実に美味しかったです。('08.1.4)


なかむら屋
 閉店しました

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る
なかむら屋 (1).(2).(3).(4)

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 東住吉区 > なかむら屋3
inserted by FC2 system