コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 東住吉区 > なかむら屋4

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 東住吉区)なかむら屋 (1).(2) .(3).(4)

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名/ラーメン 感想
なかむら屋

つけ麺(大盛300g)
(900円)

 

 

 

 

 

 

本当に久しぶりに基本の「つけ麺」をいただきました。若干、魚粉のザラつきは気になるけど、甘辛酸っぱのバランスも良く、万人受けしそうなつけ汁です。この日はいつもの麺ではなく、テイガクの新しい真空ミキサーの麺...「MTG」でいただきました。

つけ麺に合わせるのは、少し細いように感じるけど、これは実に素晴らしい麺ですよ...従来僕が食べたことのある真空ミキサーの麺に比べても、自然な感じがしますね...風味ものど越しも良く、スルスルと入っていきます。決してユルい感じもしない、非常にレベルの高い麺です。なかむら屋のメニューであれば、つけ麺ではなく、ラーメンと合わせてみたいですね...

さて、ここのスープに加えるとしたら、何と言っても「ハバネロ辛味噌」でしょう...店主にはデスソース仕様とどちらがいいか尋ねられたのですが、やはりユズの香るこちらの方が好きです。これでも他店では比較にならない程、辛いんですけどね...(苦笑)それにしても、周りのお客さんのほとんどが、つけ麺を注文してますね...まるで「つけ麺専門店」にいるような気分になりました...(笑)('08.7.8)

冷やしラーメン
(780円)

 

 

 

 

 

 

 

なかむら屋一周年記念オフ」の最後の〆にいただいたのが、この「冷やしラーメン」...これは涼しげな一杯ですね...盛り付けにレタスを使うなど、透き通ったスープの上には「涼」を感じる具材が並ぶ...鶏のササミは表面を軽く炙っており、なかなか香ばしいし、太メンマの歯応えもイイ...スープには動物系を全く使わないで、カツオを中心とした魚介系と利尻産コンブで出汁をとり、塩ダレと合わせた実にさっぱりした味わいです。表面にうっすら浮いた油は「カツオ油」ですね...

棣鄂の「塩つけ麺」用の麺を合わせているのですが、本当にツルツルと入っていきます。さて...中央に乗っている「温玉」なんですが、個人的には煮玉子の方が合うと思ったんだけど、これには理由がありました。通常はこの後、スープ茶漬けにするそうです。温玉を残しておいて、お茶漬けに絡めると旨いんだそうな...なるほどね♪('08.6.30)

[総評]この日は沢山の仲間が「なかむら屋」の一周年記念オフに集まってくれました。ありがたいねぇ〜〜。一年間いろいろとあったけど、これだけの仲間が支持してくれるんだから...本当にこれからは「まぼろし屋」なんて不名誉なことを言われないように、しっかりと営業して下さい...当り前のことだけど、『体調管理もプロの仕事』ですからね...簡単にお店を閉めるようではいけません...みんな2年目を迎えた「なかむら屋」がどう進化していくのか、楽しみにしているんですよ...頑張って下さいね...('08.6.30)

ガッツン醤油のつけ麺
(800円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店主から連絡をもらい、「ガッツン醤油のつけ麺」をいただきました。これはここの「醤油濃口」をベースにしたつけ麺ですね...つけ汁の表面には、たっぷりと背脂を浮かべている...和風ダシは使わず、動物系...豚のみのスープです。結構輪郭のハッキリした醤油味ながらカドが立たないのは、この良質の背脂のせいでしょうか...よりジャンキーさをUPするために、ガーリックパウダー、ブラックペッパー、韓国産唐辛子を投入しています。従来の「甘辛酸っぱ」の和風豚骨つけ汁に比べ、オリジナル性も強く、かなりパンチのあるつけ汁です。若干感じる酸味は、ナンプラーによるものですね...

角煮と呼んでいい程の厚切りバラチャーシューは、やわらかく口の中で崩れてしまう。トロトロの煮玉子も、攻撃的なつけ汁を和らげるのに一役かっているように思います。麺は「塩つけ麺」でも使用している、棣鄂製丸刃14番のストレート麺...こりゃあ旨い!想像してみて下さいよ...京都背脂醤油豚骨のつけ汁に、あの丸刃の麺ですよ...ラーメン好きなら、食べてみたいでしょう...僕はつけ汁をそのまま飲み干しましたが、これにご飯をぶち込んで食べるのも、美味しいそうですよ...('08.6.4)

[総評]最近はTVに出る機会も多く、つけ麺の需要が本当に増えましたね...8割ぐらいがつけ麺じゃないでしょうか...この日、中邨くんが見せてくれたのが、最近作ったという「なかむら屋」オリジナルグッズ...

キーホルダーや携帯ストラップですね...いいなぁ〜、ウチもコレ作ろうかなぁ...(マジ)さすがに遊び心満載ですね♪(このグッズについての詳しいことは、中邨君に聞いて下さいね...)さて、なかむら屋でよく言われるのが、臨時休業の多さ...元々の持病と腰痛を患っていたんですが、実際多くのお客さんに迷惑をかけたのも事実です。最近、腰の方も少しマシになってきたみたいだし(新たに風邪をひいたそうですが)これからは、信用回復のために頑張らないとね...不定休というカタチは早くやめて、ちゃんと定休日は作った方がいいと思うし...これだけのファンができたんだから、これからは味だけでなく、お店の質としても、関西を代表するお店になれるよう、頑張ってほしいと心から思います。('08.6.4)


なかむら屋
 閉店しました

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る
なかむら屋 (1).(2).(3).(4)

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 東住吉区 > なかむら屋4
inserted by FC2 system